2017-05

可哀相なんですよね・・・ - 2015.01.24 Sat

雪国で咲く花って可哀相なんですよ。
初めてこちらに越すしてきた秋、驚きました。
11月頃から冬囲いが始まり、4月頃までくくられている山茶花などを見て、なんて可哀相なんだろうと思っていました。
ぎゅうぎゅうに縄でくくられた窮屈な枝の間から必死で咲く姿がいじらしくて・・・
だからといって囲わなければ、雪で枝が折れてしまうので仕方が無い訳ですが・・・

そんな訳で、我が家も今こんな状態になっています。
山茶花と違い、椿だから3月頃になって咲くことが多いのでフロやんがくくったのですが、
今年はまだ1月なのにもうこんなになってきました。
外してやりたいけれど、まだまだ大寒から節分頃に大雪が降る事が多いこの地方、どうした物か・・・

  IMG_1908.jpg

この椿はご近所の親株の脇から出てきた物を頂いて植えた物で、
数年経ってやっとこんな風に沢山蕾を付けてきましたから、大切にしています。
大切だけど可哀相で・・・もう一寸我慢して貰いましょうσ(^^)

もう一方は藪椿、これは昨年随分カットして貰ったのでこの冬はくくっていません。
蕾が大きく膨らんできています。
これ位の時切って備前の壺に挿すと綺麗なんですけど、
「もうちょっとここで咲いてください!」~と声を掛けておきました(*^_^*)

                IMG_1909.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1031-0821b23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪国の1月が春!~??? «  | BLOG TOP |  » 今年2回目!~その内に数え切れなくなるけど~(^-^ゞ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR