2017-07

木の芽 - 2015.04.23 Thu

急に木々が芽吹き始め、空は青く晴れ渡り、心まで軽くなるこの頃・・・
どこからともなくいい香りが漂ってきて~そんな感じのお花は庭には咲いていないんだけどな・・・
今は野スミレやジュリアン等、小花が少しばかり咲いているけれど、そんなに香ル程でもないけど?
山桜も散ったしな・・・と思い乍ら庭を眺めていたら、
あら、いつの間にかアケビの花が咲いてる!

  IMG_3731.jpg

これだ!~なに、これ、今年は凄い花の量!
だからか、とってもいい香りがしています。

               IMG_3728.jpg

見上げると、
ヤマボウシの幹に絡んで上でも咲いています。

  IMG_3724.jpg

1本の木からは受精してもうまく実が出来ないと聞いていましたが、正にその通りで、
毎年一房か二房くらいは親指位のバナナの赤ちゃんのような実が出来るのに、
いつの間にか落ちてしまい、秋の実りを迎えたことがありません。
なので、もう1本、フロちゃんのカーポート側の苗木を夏椿に這わせて少しずつ大きくしていたのに、
フロやんがいつの間にか切ってしまって…>_<…
でも根が残っていて今年は蔓が伸び始めたので、大切に育て(勝手に育つのだけど)
それに花が咲いたらその花粉を子こ親木の雌花に受粉してみようと思っています。
いつかアケビの実が秋に庭で取れる日が来ますように~(o゚▽゚)oニパッ

※ そうそう、「木の芽」という題は、木々の芽吹きの意味と、
こちらではアケビの蔓の芽の事を「木の芽」と呼び
(関西の頃は、実の芽とはサンショウの芽だったけど)、
摘んで茹でて卵の黄身を付けて食べる食材でも有るので、両方兼ねて「木の芽」としました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1063-dda13987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ! «  | BLOG TOP |  » お墓掃除

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1326)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR