2017-08

恒例の~フロやんの特技披露 - 2015.05.25 Mon

これだけは褒めて上げたい!
主人の生垣の剪定、昨日も仕事ぶり、如何かな?

  IMG_1425.jpg

大きくなった庭木は、職人さんにお願いしていますが、この生垣だけは毎年主人が自分で剪定しています。
ウバメガシは常緑樹で年中青々していいのですが、うどん粉病になりやすく、その予防はフロちゃんの役目。
リフロののぞき穴も、やっとふさがりましたo(^▽^)o

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

一昨日は、庭の芝刈りをしてくれました。
これは恒例とは言いがたい(x_x) たま~~~にですσ(^^)
寝っ転がっても、草芝で穴だらけですが刈ると少しはましに見えますね。
 
          IMG_1319.jpg

芝刈りが終わってからは、午前中の内に夢の森公園のクラフト展に行き、いろんな手作り品を見て回り、
手作りイヤリング(フロちゃん用)と、可愛いストラップゲット(ちびっ子用)

そして、今盛りをちょっと過ぎかけてはいましたが、フロやん達がボランティアで
株分けして植え替えて増えたカキツバタの池の周りを散策。
美しいのは自然に美しいのではないのだと、苦労話を聞いて知る暢気なフロちゃん~(^-^ゞ
暑い日でしたが水辺を通り抜ける風が心地良く、久々の夢の森公園でした。

   ※ 写真をクリックして見てください。

  IMG_1324.jpg

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

午後は、1週間前に田植えをしたフロやんの趣味の田んぼの様子を見に出掛けました。
朝からずっと働くフロやん、
平日は会社は、休日は田んぼと、よくもまあ、働きます。
怠け者のフロちゃんには到底不可能~(^-^ゞ

          FullSizeRender.jpg

着いたときには、縁の草刈りをしていました。
田んぼに行けば何か仕事があると言いますが、ほんとですね。
無農薬なので草もどんどん、刈っても刈っても生えてきますし・・・

          IMG_4376.jpg

農家のおじいさんのような笠を被っていますが、これって、理にかなってる!
帽子よりもずっと涼しくて重宝な物です。
日常のお洒落な帽子代わりにデザインしたら売れるかも~(*^_^*)

たった1枚のこの小さな田んぼですが、京都の息子家族と我が家の1年分くらい獲れます。
一人で汗水垂らしてフロやんが現役の仕事をしながらではこれが精一杯ですが、
ほんとに、よく頑張っていると思います。
好きじゃなきゃ出来ませんが、好きだけでも出来ないと思います。

この下の写真、大きくしてみて下さい。(大きくしなきゃ分かりません)
ちょっと一休み。幸せそうなフロやんとゲッテルとリフロ~(^-^)/

          IMG_4370.jpg

そんなこんなで、働いていないフロちゃんもそれなりに慌ただしい一日でしたが、
もう一つおまけが!
帰る車中にお魚のお電話が入り、
今日は、ま鯛とイナダですと~高橋さん☆⌒(*^-°)v Thanks!!
帰宅後、早速頂きに上がり、下ごしらえに掛かりました。

  IMG_1345.jpg

フロやんへの一日のご褒美の出来上がり!
お酒も進みました。
一日ご苦労様でした~と自分へもご褒美~(^-^ゞ
今日も一日、生きていて良かった!

          IMG_1349.jpg

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1075-0eab5b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリアの予防接種しました~ ▽・w・▽ «  | BLOG TOP |  » 癒やされてます~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR