2017-11

これ、なんだか分かる人? - 2015.05.27 Wed

これ、なんだか分かる人、そう居ないのでは~?

  IMG_4420.jpg

一応お魚です~σ(^^)
じゃあ、このお魚の名前は?

          IMG_4418.jpg

5/24 釣り名人の高橋さんに釣り上げられた中の1匹で、黒鯛でした。
こんなに立派な黒鯛は生まれて初めて捌きました~(^-^)/
「真鯛とどう違いますか?」って、安易に聞いた所、
「まあ、食べてみなさい!」と一言のみ!
「はい、」と答え、どう違うんだろう・・・と思い乍ら捌きに掛かりました。

          IMG_4421.jpg

真鯛と並行して、内臓を取り出してみるとその部分の薄皮の色が多少グレーのスプレーを掛けたような色で、
皮めは同じ感じだが、身はでれんでれん、多少真鯛よりくすんでいます。
鯛の子の色は全く違いました。
何より違っていたのは、1枚目の写真のように口の中、
真鯛や一般的な魚は、前歯から奥へ掛けて一列に並んだ物が多い中、
この黒鯛はこのように歯の部分が奥だけでなく奥まで幅があるのです。
きっと生きる上で真鯛と黒鯛は住む場所も食べ物も違うんでしょうね。
たまたまこの日に釣れたようでした。

先ずは、お刺身に。

  IMG_4422.jpg

「先ずは!」なんてもんじゃありませんでした。
何が何でも黒鯛はお刺身! それ以外にあるとすれば、握り寿司かな。
でも貴重なのでお刺身で味わうのが一番だと思います。
鯛とは全く違います!~とだけ言っておきましょう。
フロちゃんも、釣り名人の高橋さんと同じ事しか言えない感じですσ(^^)
食べてみれば分かります~ふふふっ~(^-^ゞ

そして貴重な黒鯛の子は、薄味の煮付け。
ちょっと盛りすぎて品を失いましたかね、質より量?~(m_m)

          IMG_4424.jpg

頭や肝臓他、粗はすまし味で粗汁、いつも同じだけれど、
鯛類は、出来るだけ薄味で持ち味を生かして出しを味わう様にしております。
満足満足!

数年前までのフロちゃんの暮らしの中では、何かおめでたいことが有ったときのご馳走だった鯛が、今では年中めでたい食生活をさせて貰っていて、感謝感謝の毎日です\(^^@)/

そろそろ出刃と刺身包丁のきれが悪くなってきたような・・・
"馬鹿とハサミは使いよう"と言いますが、庖丁はそうでは無ないと思うけど・・・違いますか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1077-04aff138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭掃除の収穫~オウレンの穂 «  | BLOG TOP |  » フィラリアの予防接種しました~ ▽・w・▽

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR