2017-05

★ 手作りソーセージ~初挑戦 (2015.6.20) - 2015.06.24 Wed

「あぐらって長岡」(農の駅)にて、3ヶ月も前からコーラス仲間のシミちゃんに予約をして貰い、
6名でチームを作って、ソーセージ具栗を体験してきました。

  ※ 写真クリックすると大きくなります。

  IMG_5081.jpg

ナビを設定し、7:50家を出発~開始の9時にぎりぎり滑り込み~(^-^ゞ
若くて優しい美男美女の指導者付~制服も決まってて、本当に良い感じの人達でしたよ\(^^@)/

【材 料】

  豚の角切り肉 12㎏
  卵  12個
  牛乳  600cc
  混合調味料(配合はあぐらってにてご用意、微量の発色剤入)
  羊の腸

先ずは、ミンチ機に2度掛ける。(時々筋が詰まるので注意しながら)

  IMG_4976.jpg

        IMG_4977.jpg

ミンチを粘りが出るように練る~力のある人にお任せ~(^-^ゞ

  IMG_4979.jpg

フロちゃんの様に小さくて力の無い人は、その間に
卵と牛乳を混ぜ合わせる。

  IMG_4980.jpg
  
それからミンチに流し込んで更に練る。

  IMG_1715.jpg

これでお肉の用意が出来ました。

  IMG_1717.jpg
  (練ってないフロちゃんは、カメラマン)
  
次に、塩漬けされた羊の腸の塩出しした物をしぼり袋の金具に通す。
先生の華奢なきれいな手でお手本の見せて下さって、いとも簡単そうに見えましたが、
これが、柔らかくて薄くて、なかなか入ってくれなくて、全員が慣れるまで苦労しました。

  IMG_1712.jpg

これにミンチを詰めて行きます。
一人が絞り出す人、もう一人が出具合を調整しながら腸の張りを確かめ乍ら腸に送っていく人と二人一組のペアで詰めて行きます。

  IMG_4992.jpg

フロちゃんとmakikoさんペアもこんなもん~汗して完成、この笑顔~\(^^@)/

IMG_4997.jpg

それを次は、詰めた腸をソーセージの長さにひねり結んでいきます。

  IMG_4995.jpg

流石先生の腸詰めははち切れない限界でピッカピカに詰まって美しい!
と言う見本を参考にみんなで挑戦です。
これはChizuruさん。なかなかスジがいいです~(^-^)/
(この方、後の石けん作りの先生です)

        IMG_5005.jpg

くくり終えた物から順に燻製機の棒に吊していきます。
その前に、空気が入っている所は針で抜いておきます。

  IMG_1726.jpg

燻製機の上部には2段の棚が有り、そこに、持ち寄りったゆで卵(少し味を付けておいた方がより美味しい)やチーズなども一緒に燻製にして頂きました。
これ、私たちがしたとは思えない~見事な燻製機の内部の景色!

  燻製機の温度は水分飛ばしに60度、燻製開始は63度で4時間。

  IMG_5004.jpg

その間にChizuruさん講師による石けん作りにも挑戦しましたが、
ソーセージにエネルギーを使いきっていたのか、写真を撮り忘れてしまいました~(^-^ゞ
Chizuru先生、ごめんなさい・・・(m_m)

シミちゃん宅にてこれも写真撮り忘れてしまいましたが、
手作りおやつを一杯頂いて、満足、満足~ヽ(´▽`)/~♪
(栗の渋皮煮、シュンランの甘酢漬け、梅の甘煮、大納言入りの抹茶カステラなど、全て手作りでした)
おまけに、お土産に、手作りの越後姫の苺ジャムと大納言入り抹茶カステラまで頂きました~\(^^@)/
山手のターシャ生活してるシミちゃんち、もっとゆっくりお庭も拝見したかったです。
来年も宜しく~(^-^)/

あっという間の4時間で、あぐらってに戻ってきました。
少々燻製時間が延長しましたが、待つのも楽しみの内。
完成です!
燻製機から出したばかりの熱を取る為に水道水にさらします。

  IMG_5010.jpg

6等分(6人で)して小分け密閉して完成!
オリジナルシールでもペッタンすれば売り物みたい(*^_^*)

  IMG_5011.jpg

全ての材料費(圧縮部黒鯛も含めて) 3,820円也

夕食を待ちわびているフロやんとゲッテル、リフロの元へと夕日を眩しい夕日に向かって一直線、
早速、燻製なのでこのままで食べられるので、お酒の肴にしました。

  IMG_5016.jpg

1週間はこのままで食べられるそうですが、もったいないので
2袋残して冷凍しました。
京都のちびっ子達にも食べさせたいし~「あーちゃんの作ったソーセージ送るからね!」

朝から日暮れまで、有意義な1日でした。
来年も挑戦出来たらいいな~シミちゃん宜しくね~o(*^▽^*)o~♪
有り難うございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1096-5c0ffe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り石けんのその後 «  | BLOG TOP |  » 今年も行って来ました~山形の寒河江

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR