2017-10

手作り石けんのその後 - 2015.06.25 Thu

先日のソーセージ作りの燻製機に入れてから4時間の間に
Chizuru先生に石けん作りを体験させて頂きました。
ソーセージ作りに思いの外エネルギーを使い果たしていたせいか、
石けん作りの工程写真を取り忘れてしまって一寸残念でした。
シミちゃんの手作りおやつはしっかり頂いて寛がせて貰ったくせに・°°・(>_<)・°°・。

ソーセージ作りは6人でしたが、その内の一人のChizuruさん(コーラス仲間)が講師なので
実際に石けんを作って持ち帰ったのは4人でした。
それぞれが色と香りを選び、オリジナルの石けんが出来ました。

  ※ 写真クリックすると大きくなります。

  P1150492.jpg

劇薬苛性ソーダなど使うので慎重にみんなでChizuru先生の指導の下に順を追って進めていき、
牛乳パックに流し込んで当日のお仕事は完成です。
それを新聞紙で包んでバスタオルに巻いて、まっすぐ立てたままでお持ち帰りでしたが、
バスタオルを忘れたフロちゃん、手持ちのミニタオルで巻いて帰りました~(^-^ゞ

          IMG_5017.jpg

この状態で、翌日は牛乳パックの型から外すように言われていましたが、
翌日は山形に出掛けたので翌々日(2日経って)から外しました。
そしてピアノせんなんて無いので、刃の薄めの庖丁で適当に切りました。

          IMG_5064.jpg

このフロちゃんの黒々とした石けんは、黒の色は炭を使いました。
香りはひばです。
最初は石けんの自然色の中に炭を流して模様を楽しむ積もりでしたが、
地を黒にして石けん色のスジを楽しむに変更した結果が、何のことはなく、
全体が濃いグレーの一色になってしまい、景色を楽しむことは出来なかった~…>_<…
皆さんはグリーンのマーブルだったり、ブルーだったり、香りもお花の香りだったりと
それぞれ違った出来上がりの筈です。

切って、取りあえず空き箱に入れましたが、この状態で1ヶ月の乾燥期間を要するとのこと、
何処にどうしておこうか・・・

          IMG_5071.jpg

日の当たらない涼しい所で、かさばらず、邪魔にならず、見た目もさりげなく置いておける方法は?

結果、こんな風にして洗面所の背中の棚の上に置くことにしました。
高級オリーブオイルを使ったオリジナル石けん、使い心地は如何に?~1ヶ月待ち遠しい・・・
フロやん(主人)も、炭色と干葉の香りならきっと喜んで使うことでしょう~o(*^▽^*)o~♪

          IMG_5097.jpg

【お知らせ】 石けん作りの講師をしてくれたChizuruさん(先生)が、イベントで石けんのお店を
         開くそうですので、お時間の有る方は是非立ち寄ってみて下さい~ヽ(´▽`)/~♪

                P1150493.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1097-877ff11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカのワタだけの塩から~邪道? «  | BLOG TOP |  » ★ 手作りソーセージ~初挑戦 (2015.6.20)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR