2017-10

初物!~キスとウマヅラ、おまけにアジも~(^-^)/ - 2015.06.26 Fri

  IMG_5159.jpg

釣り名人の高橋さん、そろそろイカの時期が終わりらしく、
今日は今年の初物のウマヅラと、キスを頂きました。
そして、おまけにアジもね。
これからお刺身にします。
ウマヅラは名人お奨めの肝和えにする予定~(^-^)/
小さなキスもみんなお刺身にするぞ~(o゚▽゚)oニパッ
勿論アジも!

最近イカを沢山頂いて、お刺身を始め色んな食べ方を楽しみましたが、
昨夜は、肝だけの塩辛を寿司飯にのせたり、イカそうめんをのせたりと、
久しぶりに手巻き風で楽しみました。
手巻きにすると本来のお魚のアジが海苔の味に負けてしまうので余りしないのですが、
今回はヒットでした~\(^^@)/

          IMG_5141.jpg

それと、足を出しに浸して保存していた物を丸ごと乗せて炊き込んでみました。
(酒、昆布だし、生姜の下ろした物で、味を見て)
なんでも適当なので人に差し上げられるほどの物ではありません~(m_m)
具は入れすぎるとイカの香りが飛ぶので残っていたマイタケと薄揚げだけにして、
アッサリした炊き込みが出来上がりました。

  IMG_5104.jpg

          IMG_5111.jpg

足を刻んで炊き込めば上品ですが、敢えてそのままで炊いてみました。
変かもしれませんが丸かじりしながら楽しかった~(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1100-e4c62759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初物(ウマヅラ、キス)の行く末~(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » これだけが取り柄~(^-^ゞ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR