2017-04

初物(ウマヅラ、キス)の行く末~(*^_^*) - 2015.06.27 Sat

釣り名人さんから頂いた今シーズン初物のウマヅラとキス
ウマヅラははらわたを出して皮を剥いで、
キスは鱗を取って、それぞれに下準備

  IMG_5161.jpg

右端にあるのがウマヅラの肝臓、
ウマヅラのお刺身は、この肝臓にミソをよく混ぜて切り身にのせて頂きます。
体の割に大きな柔らかい肝臓で、臭みもなく、旨い!
これだけ食べても酒の肴の一品になります。
お刺身に付けただけでは余るので、大根のツマ等野菜にもからめて美味しく頂きました。

お酒が進む、進む~(^-^ゞ

お刺身の写真はなし、
なぜなら、座ってお箸を持って待っている人がいる物で(ちょっと大げさで、本人に叱られそう)
なんとなくせわしなくて撮る間なく配膳…>_<…
その間にキスに掛かります。

人差し指位にかわいいキスも全部三枚下ろし、
(それには訳があって~)
小さな小さな物でも綺麗に捌くと、なんだか誇らしい~(^-^ゞ
流石にこの時期、お大きめの物でもまだ卵は持っていなかったです。
卵もお刺身の横に生のママ添えれば一品で、そんな時期が間もなくやってきます。

          IMG_5162.jpg

小さい物は小骨も抜かずそのまま、
今回はお刺身にしましたが、握り寿司にすると最高です~\(^^@)/
おまけのアジも同じくお刺身にしました~これ又最高!

          IMG_5164.jpg

連れ合いが食べ終える頃やっと座って、ウマヅラ2切れと、キスとアジももそんな物ですが、
残して貰った物を味わい、お酒を頂きました。

食べてくれる人に合わせて刺身を切るので(勿論下ごしらえは前もって済ませて寝かせておきます)、
全部並べてから一緒に食べることは滅多に有りませんが、
食卓から「あ~旨いなぁ・・・」という声が聞こえてくるのが嬉しくて~(*^_^*)
一寸疲れますけど、幸せな気持ちになります。

そして、そのことは人間い対してのみではないのです。
下ごしらえの時に取っておいたアラを、食後に乾燥機に掛けます。
はい、これでわんこ用ジャーキーを作ります。彼らの喜ぶ姿が嬉しくて~o(*^▽^*)o~♪
いつもだと圧力鍋で煮て、つぶし、冷凍にしてから切りわっけてキューブ状の
コロコロおやつにするのですが、今回は姿のままのジャーキーにしました。

  <スイッチを入れる前>
  IMG_5165.jpg

            <12時間経って出来上がった今朝の様子>
            IMG_5171.jpg

乾燥機から移して冷まして密封保存~わんこおやつの出来上がりです。

  IMG_5174.jpg

このように、お魚を頂いてもほとんど捨てる所は有りません。
捨てるのは、はらわた(肝臓や卵は残して)と、頭の部分はえらのみです。
わんこおやつにはコラーゲンもヒアルロン酸もカルシウムも一杯です。
勿論わんこだけでなく人間もぱりぱりと食べられます。
基本、人間が食べられる物でなければ安心してペットにも与えられませんからね。
味付けなしでも、持ち味だけで充分香ばしくて美味しいです。
人間の食生活が如何に塩分を取り過ぎているのかが分かる気がしますσ(^^)

さぁ~ゲッテル、リフロ、おやつの時間だよ~(^-^)/

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1101-4c4499d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☂~雨の日曜日、退屈だわん~ ▽・w・▽ «  | BLOG TOP |  » 初物!~キスとウマヅラ、おまけにアジも~(^-^)/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR