2017-05

夏ばて防止にも~余った野菜で簡単なおかず - 2015.07.17 Fri

フロちゃんのおかずですから、若向きとは言えませんので(フロやんに合う様に和風)
皆さんにはお役に立たないかもしれませんので(余りに簡単だし)、スルーして下さい。

最近はご近所さんから、旬のキュウリを頂く機会が多くて、
余り気味でどうしようかと罰当たりな事を思ったりしてるこの頃ですが~(^-^ゞ
そんな中、ジャンボキュウリはお願いしてでも頂きます。
子供の頃から祖母が作っていたこれを作ります。(毎年のせてますね)

【ジャンボキュウリの油炒め】
ニンニク、豚肉の薄切りと一緒にサラダ油とごま油でいため、
味付けは、味噌、みりん、豆板醤に少しの出し汁をくわえて煮詰めます。
キュウリにとろみが出て、味噌と豚肉の脂と出し汁がからんで口当たりが良く、
豆板醤の辛みが食をそそります。
冷蔵庫で冷やしても美味しく頂けます。数日保存OK。

IMG_5970.jpg

【夏の味噌汁】
余所のお宅では、お味噌汁は副菜の一番下の汁物のようですが、
我が家では朝食の一番の栄養源です。
従って具だくさん、煮物椀みたいです~(^-^ゞ

         IMG_5971.jpg

今朝の具材は
茄子、大根、人参、ブナシメジ、ミョウガ、わかめ、豆腐、しその葉、油揚げなど
※ 茄子は最初にサラダ油で炒めてから出し汁に入れると旨みが出ますね。
味噌は火を止めてから溶き、紫蘇は器に盛ってからちぎってのせました。

これにご飯、メバルの一夜干し(自家製)、生卵と山芋下ろしでが今朝のメニューでした。
デザートのグレープフルーツを食べて元気にお仕事に行きました~(^-^)/
コーヒーも飲みました~(*^_^*)

今朝の5時散歩でも、もぎたてのキュウリを頂いてしまいました…>_<…
キュウリが溜まりすぎ…>_<…何とかしなくちゃ、
朝食の片付けを終え、朝から浅漬け作り

【キュウリの浅漬け】

  IMG_5977.jpg

彩りや歯触り、旨みを出す為に、冷蔵庫の余り野菜を混ぜてみました。

  キュウリ、キャベツ、人参、新生姜のスライス、ミョウガ、塩昆布
  塩(控えめ)と、柚子ポン酢(隠し味)でもんで重しをして冷蔵庫へ、
  夕食のはなじんでいることでしょう。
  盛り付けてから七味を振ると、塩分控えめでも美味しく感じます。
    
今夜は、先ずはこれで一杯やりながら夕食の始まりかな~(^-^ゞ
でもでも、これだけじゃなくて、良い物が届きました。
それがまた面白い、
改めて書くことにします(*^_^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1129-dc4513ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜の一品~これでも二品(この前とは違います) «  | BLOG TOP |  » フロちゃんのお昼~食パン出来上がり!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR