2017-09

さざえとスペシャルキュウリに舌鼓 - 2015.07.29 Wed

昨夕の6時過ぎ、釣り名人さんより「サザエが届いたばかりで、お裾分けするから取りにお出で」と
電話を貰い駆けつけ、そのまま夕食に追加~ヽ(´▽`)/~♪
名人さん宅は既に夕食終えられて、我が家の方が先に超新鮮な内に頂く事になりました~(*^_^*)

  IMG_6498.jpg

そして付け合わせは、これも夕方もぎたての名人さん宅のお庭のキュウリ、
まだ花が付いていて、肌は粉を吹いたように白っぽく、いがいがも心地いい柔らかで、
まだもぐにはもったいない位に見えますが、これが最高の味なのです~こんなの売ってませんから!
このまま食べても美味しいですが、ゆっくりと、お味噌を付けて丸かじり!

          IMG_6499.jpg

サザエは、大きめな物を2個だけお刺身に、後は茹で、てくるくるくる~ん、

  IMG_6502.jpg

蓋の所を持って、尻尾の先の先まで丸ごとお口の中に~何にも付かなくても持ち味だけで充分!
醤油を垂らして壺焼きもいいけれど、又の機会に~(*^_^*)

          IMG_6504.jpg

サザエを壺焼きにするのと、トウモロコシを茹でてから焼いてたれにつけて食べるのと似てませんか?
屋外でのバーベキュー等では醤油の香りが食をそそることは確かですが、
フロちゃんとしては、サザエもゆでただけ、トウモロコシも茹でただけが好き!

メインは3日前に下ごしらえしておいたメバルがなじんできて、初日とは違った食感でこれもGoodでした。
しかし、たった二人の夕食なのに、片付け物がこんなに…>_<…
片付けながら作っていったはずなのにね・・・

  IMG_6505.jpg

頑張って片付けて、後は明日のご飯のタイマーを仕掛けるだけ、
所が、お米が無い!
朝、フロやんに会社の帰りに山小屋から持って帰って貰うようお願いして置いたのに忘れたって…>_<…
まぁ、いいかっ~と言う事で、
今朝は朝からエアコン付けて、メバルの骨で取った出しと辛子味噌を混ぜて、野菜と卵を入れて、
熱いおうどんになりました。
スタミナ付けて、今日もフロやんには頑張って貰わなくちゃ!
フロちゃんは?~ゲッテル達と一緒に寝て過ごす?~それも悪くないですけど~(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1138-9ce3b8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本酒の原酒で作った梅酒 «  | BLOG TOP |  » ウマヅラハギ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR