2017-10

今朝の釣り立ては朝の6時! - 2015.08.06 Thu

調度フロちゃんやんのお味噌汁が出来て盛り付けていた時にピンポ~ン!(朝の6時過ぎ)
あら、どなたかしら? あっ、釣り名人さんだ!
「朝ご飯これから? 旦那さんに食べさせてやって!」って、アカイカの釣り立てを頂きました。
早速一番小さいのを急いで一杯捌いて、朝食からお刺身付き~\(^^@)/

  IMG_6671.jpg

小さくても身が厚くて、歯ごたえもあり、甘みがあって美味しいです。
写真のお皿には急いでいたので、足を盛っていませんが、このアカイカは、足が凄く柔らかくて美味しいので
これもちゃんと食べました~(^-^)/

フロやんに行ってらっしゃいしてから本格的に他も捌きました。
こんなに朝早くからのお魚捌きは初めてかも?

  IMG_6675.jpg

全長は測りませんでしたが、胴体だけでも30㎝という超大物もいました。
全長って、やはり足を伸ばしたところまでを言うのでしょうか?
それだったら、その倍以上は有りました~(^-^)/

          IMG_6692.jpg

          IMG_6691.jpg

アカイカの炭の量は半端ではありませんが、今回もうまく取り切れなくて…>_<…
骨はとても綺麗で外しやすくて好きに(*^_^*)

          IMG_6686.jpg

そして今回も足を外したら、これやっぱりハゼの仲間と思うような格好してます。
実際は目玉の所に足が付いていたのだから逆さまなんだけど~面白いです。

          IMG_6687.jpg

こうして朝一番から下ごしらえ完了してるので、今夜は楽です。
一番の大物は冷凍にしました。
イカは冷凍OK、解凍しても美味しく頂けます。
お盆のご馳走の1つに置いておきます~(^-^)/

今日も暑い一日でした。
いつまで続くのでしょう、この暑さ・・・
冷たくてのどごしの良いもの、そして栄養価もそこそこで~何にしようかな・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1143-c2ce084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンクの栓 «  | BLOG TOP |  » わんこも、見た目なりとも涼しげに~見える?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR