2017-04

脱穀の手伝い~フロちゃん、1年分の汗かきました~(^-^ゞ - 2015.09.23 Wed

SWの4日目(9/22)、フロやんの無農薬はさ掛けコシヒカリの脱穀お手伝いに行ってきました。
稲刈りの日が調度ヴェルレクの集中練習の日に重なってしまい、フロやん一人ではさ掛けまで頑張ったので、今回はしっかりお手伝いしました。
ということで、始まり始まり~♪

いよいよ本日はさから外して脱穀です。

お天気上々!~暑い、暑い一日一日の始まりです~(~Q~;)
先ずは取りかかり前の景色から。

  IMG_7685.jpg

反対側から

          IMG_7688.jpg

昨年までは、田んぼの水はけの関係で、刈り取った稲を小屋まで持ち帰って、そこではさを作って掛けていましたが、
今年は、フロやんの努力の甲斐有って、田んぼが割と乾いた状態で、はさを田んぼに運んで掛けたので、尚のこと風情が出て見えます。

どれどれ、乾き具合は如何に?
ゲッテル監督とリフロ助監督に見守られながら
お米の水分量を計ってみます。

  IMG_7697.jpg

最初に計ったときは17%だったので、少し待つことに・・・
風通しもよくお天気も良いので1時間も待てばほどほどになろうかと・・・
まだ始める前から休憩に入り、お茶(前夜煮出して作った健康茶)を飲んで、、前日作ったおはぎを食べて~(^・^)
全然固くなってなくて今回は上々でした(^・^)

そして再度計測、

          IMG_7699.jpg

15%が理想だそうですが、フロやんはこれで始める決断を下し、
コンバインをはさ上から下へ移動です。
(新品の脱穀機を盗まれて以来、田んぼのオーナーさんに借りていましたが、昨年中古のコンバインを購入、
コンバインの本来の作業は全く我が家には不要で、止めて脱穀だけに使います)

 IMG_7695.jpg

作業手順としては、フロちゃんがはさから外した稲をフロやんに手渡した手で脱穀、
10束渡したらコンバインの後に周り、刻まれた藁を掻き出しながら、シートに溜まった20束分の刻み藁を二人で田んぼに移していきます。

それを繰り返している内に脱穀した籾付きのお米が袋に溜まっていき、袋を交換してお米を運びます。
それはとてもフロちゃんの手には負えない重さ…>_<…

          IMG_7703.jpg

そんな感じで、順調にスタートしたかに見えた作業でしたが、またまた今年もアクシデントが・・・
去年使ったコンバインの袋も混じっていたらしく、米の詰まった袋を持ち上げかけたらびりびりと破れてきた…>_<…
刻み藁の中にぼろぼろと・・・どうしよう!
慌てて新しい袋に変えて、こぼれた米を刻み藁からより分ける作業も大変。
去年もこんな事が有って、袋が足りないと言われて買いにやらされた思い出話をしながら二人でやっとの事で始末して、
作業再開仕掛けたと思ったら、今度は、コンバインから煙が…>_<…
藁を切る歯車も回っていない。
 
  ※ 写真クリックすると大きくなります

  IMG_7702.jpg

エンジン切って、裏から詰まった藁を鎌で切りながらやっとほぐして再開。
しかし、間もなく同じ事が・・・今度は詰まった藁も固く詰まってほぐすことも出来ず修理を依頼。
シーズンなので農機具屋さんも控えて下さってるらしく、程なく見えて、分解してみると、
何とベルトが焼き切れて周り真っ黒!!!
中古ってこれだからね・・・修繕費ばかりが掛かる。
すぐにベルトを交換して貰いましたが、やたらと余計な時間を費やしてしまいました。
盗まれた新品だったハーベスター(脱穀機)が残念でたまらない・・・サクサクだったのに・・・

それでも気を取り直して作業再開、

         [広告] VPS
 

手伝ってるフロちゃんの姿も写して貰わないと誰がやってるんだか解りませんから写して貰いました。
作業中にフロやんにこういうの事を頼むのって案外気を遣います。けどお願いして~(^-^ゞ

          IMG_7709.jpg

          IMG_7712.jpg

走行しながらもやっとの事で日が落ちる前に作業終了~\(^^@)/
フロやんご苦労様!

  IMG_7718.jpg

そして、エアコンの効いた車の中でお昼寝してた監督と助監督さんの検査にも合格して、
本日のフロちゃんとゲッテルとリフロのお役目終了です~(^-^ゞ
昨年までは小屋で風通しの良い小屋で過ごせたのですが、作業場所が田んぼになったから仕方なかったね。

          IMG_7723.jpg

フロやんはこれから日暮れまでにコンバインを洗ったり、米袋を小屋に運んだり、まだまだ仕事が沢山。
フロちゃんなんて、たった一日で1年分の汗をかき、すっかり疲れてしまったというのに、
よくもまあ、フロやんは頑張れる物だと感心します。

SWの終日の今朝もフロやんは山小屋へ~籾すり作業に入るらしいです。
明日から会社も始まるのでそちらのことも有る様で、兎に角忙しく働いています。

フロちゃん他2頭は、今日はのんびりさせてもらって幸せ~(o゚▽゚)oニパッ
SW最終日でもあるので、午後はわんこ孝行にドッグランにでも連れて行こうかな・・・
体の節々も筋肉痛で、お昼寝もしたいけど~(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1180-8b9458fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手前勝手なフロちゃんの"神楽南蛮味噌" «  | BLOG TOP |  » 4色おはぎが出来ました~(*^_^*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR