2017-04

秋を満喫~横手山と万座温泉(日帰りの旅) - 2015.10.04 Sun

2015.10.3 久々のお出かけでした。
いつも前夜の思いつきで、しかもわんこ連れなので大抵近間の日帰りばかりですが~(^-^ゞ

  ※ 写真をクリックすると大きくなります。

  IMG_7902.jpg

よく行く秋の横手山(長野県)から少し足を伸ばして万座温泉(群馬県)をぐるり旅してきました。
海辺の町から標高2,100m辺りまで、目も心も洗われてきました。

  IMG_7897.jpg

いつもの様におにぎり持って~今回初めて手作り神楽南蛮味噌を入れてみたのですが、
辛子明太子みたいで、けっこういけました~(o゚▽゚)oニパッ

ゲッテルもリフロも久しぶりのドライブに有頂天~って?
本当に一番有頂天だったのはだれだっけ~? σ(o^_^o)?

  IMG_7896.jpg

               IMG_7895.jpg

前日の悪天候は嘘のように、新潟県を出発した朝からまっ青な青空!
妙高もはっきり、爽やかなドライブの始まりです。

  IMG_7894.jpg

大抵横目に素通りする志賀高原の一沼(いちぬま)ですが、今回は一寸一休み、

  IMG_7898.jpg

          IMG_7899.jpg
       
  IMG_7900.jpg

↑~知らぬ間にカメラのセットがスクエアになっていて、広がりがなくて残念…>_<…

1枚目の写真の横手山スカイライン辺りになると最高!
何度来ても飽きることのない景色です。

  IMG_7903.jpg

渋峠より(この辺りが2,000m位かな、もう少し高いかも)
緑の笹に落葉樹が色づいてとても綺麗になります。
写真を大きくしてみるととっても綺麗です。

          IMG_7908.jpg

峠を越えて少し先へ、右に振り返ると、先程の峠の道が見えてきます。

  IMG_7918.jpg

もう少し行って左に振り返ると、

  IMG_7914.jpg

硫化水素のせいか、昔よりナナカマドの木が減ったような気がします。
そして進行方向(万座、草津方向)を向くと、右手前の赤い車がフロやんの~(^^)

          IMG_7915.jpg

少し走って、万座温泉は右に下りていきます。
万座温泉辺りも綺麗でした。

  IMG_7920.jpg

ここから本日の目的地、万座温泉ホテル聚楽にて日帰り入浴。

         IMG_7922.jpg

一番賑わっているところを避けて、ちょっと離れた所にしました。
万座温泉は日本でも有名な硫化水素の多い温泉らしいですが、その中でも
このホテル聚楽の湯が一番濃いと言う事でした。
ホテル自体は幾分ひなびておりましたが、湯はとてもよく、露天風呂でゆっくり寛ぎました。
裸お付き合いとはよく言った物で、ロビーなら絶対に話しかけることの無いであろう人達と
同じ湯に浸かることで会話が弾んだりして、不思議な物ですね。
3年間リュウマチで苦しんだ方のお話しを伺ったり、お薦めの温泉を伺ったりと、
湯疲れしそうな程、心も体もぽっかぽか~o(*^▽^*)o~♪
乳濁の湯の成分が芯まで染みこんで効能がありそうなお湯を堪能したのでした。

そして、ロビーでは周辺の素晴らしい景色を眺めながらゆっくりコーヒーをのみ、のんびり・・・
こんな所で1日、本でも読んだりしながらぼっとしていたいような、静かでいい空間でした。
(少し寂れてて、人が少なかったのが私たちにとってはラッキーでした。)

それから、万座温泉全体を一回りしていたらこんなところにたどり着きました。

  IMG_7923.jpg
  
流れている水も温泉、
岩肌も凄い

          IMG_7925.jpg

          IMG_7924.jpg
          
万座温泉付近の道路には立て札に「立ち止まらないで下さい!」と書いてあるところが有ります。
硫化水素の濃度が高いところらしいです。
苦しくなくて死ぬのならそれも1つの方法?~なんて不謹慎な思いがよぎりましたけど~(^-^ゞ

帰りは、引き返さないで、初めて通る万座道路を行く事にしました。
それがそれが、そのお陰で絶景に遭遇~\(^^@)/

  IMG_7927.jpg

運転側から見えたらしく、フロやんが車を止めました。
下りてみると、何と何と、朝通ってきた横手山が綺麗に見えたのです。
大きく山を一回りして両側から景色を楽しむことが出来て、本当にラッキーな一日でした。

上の写真の左半分

          IMG_7931_2015100412454568a.jpg

右半分
 
          IMG_7928.jpg

登山もしないのに、こんなに素晴らしい景色が見られるとは想像もしていなくて、
車を少し走らせては止めて~何度も名残を惜しみつつ、帰途につきました。

  IMG_7933.jpg

初めて通った万座道路はナビで見てびっくり、くねくね~上りの下手な人とぶつかりそうになり、
ひやっとしたときもありましたが、無事に下山~(^-^)/

          IMG_7934_20151004124546e98.jpg

脳裏に焼き付けた景色が一番の大きなお土産となりました。
後は、こんな物を一つずつ買ってきました。
 
  IMG_7940.jpg

秋映りんごのこの重さ、1つで充分でしょう!
そして栗の小袋と、珍しいサルナシ。
サルナシの所に説明文があって、読んでみると、別名シラクチと呼ぶところもあると書かれていました。
シラクチって、広島ではそう呼んでいたのは知っていましたが、それを食べたことがありませんでしたので
これは買わなくちゃ!~と嬉しくてなって買ってきました。
しわしわになり柔らかくなってから食べると聞いていましたが、正にそうでした。
キウイの仲間らしく、そっくりの味、キウイより酸味が少なくて甘い。

あぁ~良い日でした\(^^@)/
なかなか泊まりがけでゆっくり等出来ない生活ですが、たまに心の洗濯は必用ですね~♪
フロやんは、今日もいつもの様に朝5時から起きて、わんこ散歩を終え、朝食後山小屋に出掛けて行きました。
よく頑張るな・・・と感心しながらフロちゃんはこうしてのんびり過ごす日曜日です~(^-^ゞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1185-44aba90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋に包まれるが如く~? «  | BLOG TOP |  » フロやんの新ガラ携帯

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR