2017-04

秋に包まれるが如く~? - 2015.10.07 Wed

先日は、美しい景色に心の栄養を蓄え、次は味覚の栄養を~♪

 IMG_7961.jpg

凄いです! こんなに立派なアケビをこんなに沢山!
スーパーで見つけて嬉しくて飾っていたアケビの写真を見て、
そんなに好きなら~とChizuruさんがコーラスの練習時に持ってきてくださった物です。
お母さんが山で見つけてこられたとか~ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
今度は飾るだけでなく、食したりと存分に楽しめます。

小さい籠の物もChizuruさんより、
食べられる小さなほおずきだそうです。
普通のほおずきの1/10の大きさで、色も味も全く違います。
しゃきっとしたトマトのようで、香りはフルーツ。珍しい物でした。

そして、次は、同じ日に、きのこの大様の松茸!
これは、近所のゴールデンのシェリーちゃん家からのお裾分け。
もう何年も口にしたことのない松茸です。

          IMG_7959.jpg

長野県のご親戚の方が取ってこられたのだそうです。
有る所には有るらしいですね。でもこれも名人でないと、そう簡単にはいかないようですね。
せっかくなので、こちらの釣り名人さんにも見て貰って半分こしました。
松茸ご飯を炊く時は家中が香り立ってもう、贅沢な気分になりました~(^-^ゞ
お吸い物用にちょっとだけ残して、大事に冷凍しました(^ー^* )

それから昨日は出掛けた帰りに又JAスーパーに寄ったら、
本では見たことのある普通のサルナシが有りました。
先日長野県の道の駅で買ったサルナシ(シラクチ)とは全然違っていたので
味を比べてみたくて買ってきました。
(左が長野の、右が市内の山の物)

  IMG_8006_201510071218414e5.jpg

形も色つやも味も、全然違いました。
どちらもキウイっぽいけれど、酸味がほとんど無く甘いですが、緑の方がよりきめ細やかでフルーティー。
こんな物が自然になっているの見たことがありませんし、食べたのも初めてです。
今年は色々楽しめるなあ~(o゚▽゚)oニパッ

そして秋の栗、
ゆで栗がこんなに綺麗に剥けて満面の笑顔のフロちゃんを想像して下さい~(^-^ゞ

          IMG_7958.jpg

そんな頃又頂き物、

  IMG_8017.jpg

これ、手作りの栗きんとんです。
知る人ぞ知る、HIROブランドのクッキーとアップルパイでお馴染みの
コーラス仲間のHIROさんの手作りです。
ラッピングも凝ってて驚きです。
栗を剥くのも大変それから裏ごししてお砂糖を入れて練り上げてくのも手間が掛かります。
何度もその度に書きますが、HIROさんは男性(男性~バスパート)
フロちゃん、足下にも及ばず、時々ねたましくなったりして~(^-^ゞ
これも、もったいないから少し残して冷凍しようかな~(*^_^*)

フロちゃんはと言えば、シミちゃんに貰った自家製のカボチャで、相も変わらぬカボチャケーキを作ったり
スイートポテトをを焼く事位です。
いいのいいの、自分は自分~って慰めながら素朴な味を楽しんでいるところです。

          IMG_7963.jpg

秋が深まって朝夕ヒーターを付けるようになりました。
そろそろ、落ち葉で焼き芋の風景が似合う季節になって来始めましたね。
あぁ~我が家の庭もこれから大変だ・・・
けど、フロイデを懐かしみながら、ゲッテルとリフロを落ち葉に埋もれさせて楽しみながら
深まる秋を楽しむ事にしましょう~♪

秋晴れ、続くといいな・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1186-4202dda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サルナシとキウイ  «  | BLOG TOP |  » 秋を満喫~横手山と万座温泉(日帰りの旅)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR