2017-05

生まれて初めて!~こんなコーヒー如何ですか~♪ - 2015.10.27 Tue

毎日欠かせないコーヒーですが、今朝は一寸違ったコーヒーです。
こんな感じ、初めてなので少なめに淹れてみました(*^_^*)

  IMG_8372.jpg

実はこれは、写真で分かると思いますが、玄米で出来たコーヒーなのです。
一般にはあまり馴染みのないものですが縁有って~♪
コーラス仲間のかよちゃんちで作られた無農薬で化学肥料も使われていない純粋な玄米を焙煎して作られた物だそうです。
昨夜の練習日に加代ちゃんよりフロちゃんにびゅ~~~んって、白羽の矢がぁ~\(^^@)/
試飲させて頂けることになったという訳です~(^-^ゞ

          IMG_8309.jpg

                IMG_8310.jpg
          
このイラストはかよちゃんの顔だな~そっくり!~(o゚▽゚)oニパッ
効能も体の毒素をだすとか、色々良いことだらけのようですね。
先ずは淹れてみよう。

玄米珈琲をスプーンに2杯、カップに入れて(玄米珈琲と言う事で、和風っぽい器にしてみました)
Facebookで、同じくコーラス仲間のE.Sさんの試飲によると苦いらしいけど、取りあえずマニュアル通りに、匙に2杯。

  IMG_8312.jpg

熱湯を180cc注いでよくかき混ぜると有ったので、何も考えずに一般のインスタント珈琲のように180ccをそのまま注いだところ、お湯にココアを入れたらココアが浮かんでしまうように、玄米珈琲も熱湯への馴染みが遅くて、かき混ぜる時間が掛かりました。
混ぜやすいようにミニ泡立て器も付けて下さっていたので助かりました。

          IMG_8324.jpg

先ずは一口、
うん、フロちゃんは苦みは平気、もっと苦く淹れてもいいかも~(*^_^*)
ちょっとざらつくし、混ぜてる間にちょっと冷めちゃいましたね。
電子レンジでチン~♪
再度掻き混ぜて飲んでみたら、ざらつきもあまり気にならず、イヤではない味。
香りはコーヒー豆のコーヒーとは違いますが、深煎り玄米茶ってとこでしょうか。

次回はスキムミルクを水で溶かすような感じに、熱湯をすこしずつ入れ乍ら掻き混ぜていく方法で溶かしてみようと思います。

体に良いとの事、
玄米食の知人にも試飲して貰おうと思います。
いろんな方に飲んで貰って "かよちゃんちの玄米珈琲" のファンが広まるといいな~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1196-6dd33346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のファッション?って訳じゃないけど «  | BLOG TOP |  » 一寸違った食べ方~フロちゃん流

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR