2017-05

朝の一服 - 2015.10.28 Wed

変わりやすい秋の空、爽やかな昨日のお天気は何処に|?
夜半からの雨で、今朝はどんより、時々小雨・・・
気分を一掃しようと、フロやんを送り出して朝の片付けを終えて、一人でにんまり~♪

炭を入れてちゃんと釜に湯を沸かすには時間と心を構えて準備しなければなりませんが、
盆の略手前なら気楽に場所も選びません。
長岡の大和屋さんの「栗甘美」をお菓子に、一人で朝から一服頂きました~(^-^ゞ

  IMG_8378.jpg

昨日頂いた大和屋さんの栗甘美、とても美味しゅうございます。
今まで栗羊羹と言えば、長野の小布施の竹風堂に限るとの思い込みを一掃するものでございますね。
小布施堂や櫻井甘精堂よりやっぱり竹風堂に勝る物なし、などと偉そうな事を言っていたフロちゃんでしたが、今日から変更します~(^-^)/
次回からは自分で買い求めたいと思う一品です。

至福の時を過ごしてる横では、彼らも一種の至福の時を過ごしてるように見えました。
いや、本当はお散歩にも行けず不満顔だったのかもしれませんけど・・・(^-^ゞ

        IMG_8382.jpg

昼の一服はこの中から~(*^_^*)
昨日試飲にと頂いた珈琲各種、さて、どれにしようかな・・・

 IMG_8376 - コピー


レギュラー珈琲をコーヒーメーカーでたっぷり作って、冷めたらチンして飲む生活から、最近はネスカフェのゴールドブレンドバリスタで1杯ずつ手も汚さず、準備も後片付けもいらない生活に慣れて、こんなの貰うと、電気のポットも無いので、その度にガス付けてお湯湧かさなくちゃならないし、怠け者にはこれだって結構面倒くさくなってきたりして~(^-^ゞ
美味しいかなぁ・・・と疑いながらお湯を沸かしています(^ー^* ) フフフフ

「ほんとは、フロちゃんって怠け者だったのね!」って言われそうですけど、ほんとそうなんですσ(^^)
あっ、洗濯機の中大変!~洗い終わって何時間経った? …>_<…しわくちゃだ!

そんなことまるで感じさせないように、玄関先では先日お友達から頂いたザクロが綺麗

        IMG_8375.jpg

玄関と言えば、先程来客がありました。
たまたま、同じ名前の大和屋さんのほんのび饅頭ご持参で(*^_^*)

             IMG_8383.jpg

「栗甘美」は、長岡の大和屋さん、
「ほんのび饅頭」は、柏崎の大和屋菓子舗さん。

何でお出でになったのか不思議でしたが、分かりました。
時々お散歩で我が家の横を通られる甲斐犬(ひめちゃん)のお母さんでした。
実は、昨日の朝ガレージの所でゲッテルとちょっとがうがうして、ゲッテルの舌から血が出たのですが、
大したことも無くて忘れていた位でした。
しかし、噛んだ側の方は随分心配して下さったようで、かえって申し訳ないくらいでした。
ゲッテルもリフロも触って頂いて、こんな風に出来る事をうらやましがられました。
甲斐犬は甘えることが無く、他の犬にも人にも余れ慣れることがないらしく、飼い主さんでさえ余り抱くことも無いとか。
犬種もさることながら、それぞれの犬の個性もありますしね・・・

ひめちゃんのお母さん、ご心配頂き、またお土産まで有り難うございました~(^-^)/

そんなこんなであっという間に午前中が過ぎてしまいました。
本当は、お茶ばかり飲んでもいられないのです!
午後からは月末のお仕事も頑張らなくちゃ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1199-a4fbea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんともなくなかった、ゲッテルのほっぺた、牙で貫通してた! «  | BLOG TOP |  » 到来物の大黒豆の枝豆2種

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1300)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR