2017-09

釣り立てのお魚の昨今~<・)))彡 - 2015.11.18 Wed

これからだんだん美味しくなってくるんですよね~マダラ~<・)))彡
今回は親分ではありませんけど、一番上の子分?(*^_^*)

  IMG_8832.jpg

あんまりにも大きすぎると扱いが大変なので~なんて何と贅沢なことを~(^-^ゞ
頂く方が選ぶなんて、罰当たりな!(m_m)
でも、フロちゃんに選ばれたマダラくん、喜んでくれてた様に見えましたけど、勘違い~?(*^_^*)

下ごしらえ完了、

          IMG_8835.jpg

マダラくんって、言いましたが、やはり「くん」でした!
立派な白子がお腹いっぱいに詰まっていました。
これと肝臓は後で煮付けに、そしてアラはお汁とわんこのおやつ作りに使う予定、
従って今回も生ゴミは右のトレーのほんのわずかです。

この後、身の半分は軽く昆布で〆て、握り寿司になってたっぷりと堪能させて頂きました。
残り半分も勿論生で頂きますが、数日は持つのでパーシャルでお休みして貰います。

そして少し前にさかのぼって、
いくら名人さんとはいえ、潮の流れや風向きその他で釣れない日も有って、
狙った物でない日も有ったりするようで、先日は数少ないそんな日に当たったようで・・・
そんな中、突然この大物が!メダイでした。

  IMG_8540_20151118155059a9c.jpg

半身分けて頂きました。
たった1尾の時でもこうして分けてくださる優し名人さんと奥様にはいつも感謝感謝です~♪

          IMG_8545.jpg

クーラーの写真だけ見ても大きさの感じがつまみにくいですが、
こうしてまな板に載せてみるとどれほどの大きさか想像が付くことでしょう。
もったいなくて一番親しいご近所さんに半分お裾分けしてもまだまだたっぷり頂けるだけありました。

メダイですから、初日から勿論握り~\(^^@)/

  IMG_8563.jpg

メダイは脂分が多くて肉厚で握りに最適です。
メダイだけじゃなく、どのお魚でも釣り立てですから生が一番!
海鮮丼もいいし、手巻きでも、でも、手巻きは初日にはもったいない、海苔の香りがお魚の味を半減させるから。
初日はお刺身か握りかな~ヾ(´ー` )ノ

これからマダラの肝臓と白子の煮付けに取りかかります。
雨も降ってて、今夕もお散歩行けそうにないし、夕食の支度に専念することにしよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1213-5ed61920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴェルディ「レクイエム」演奏会を終えて~♪  «  | BLOG TOP |  » 雨の日曜日の楽しみo(^▽^)o

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR