2017-05

ヴェルディ「レクイエム」演奏会を終えて~♪  - 2015.11.24 Tue

2015.11.22 長岡市立劇場における、ヴェルディ「レクイエム」の演奏会に参加しました。

IMG_8903.jpg

思い起こせば、13年前に初めて長岡市民参画公募型事業として長岡市民合唱団の企画により初めてこれを歌いました。
(その後、別の企画でウイーンの楽友協会ホールでも歌う機会に恵まれ、ヴェルディ「レクイエム」を歌うのは今回が3回目でした)
それ以来、今回、東フィルとの提携記念事業として、長岡で2度目のヴェルディ「レクイエム」を250名のフェニックス合唱団員と素晴らしいソリスト、そして東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で1,200人のお客様(チケットは当日で完売!)を迎え、壮大に歌いあげる事が出来ました。
市民合唱団の一員でもある森民夫市長さんもご多忙の中参加され、仲間が一丸となり歌い上げる力の凄さを改めて感じたのでした。

IMG_8892.jpg

古くなった市民劇場のいまいち響きが悪いと評判のホールであれだけの迫力!
1年間細かく発声の指導を頂いた成果ですね(*^_^*)
偉大なる声楽家でオペラ歌手の石上朋美先生と大井哲也先生のお陰です。
その石上先生は偉大なソプラノソリストとして、大井先生は合唱エキストラとして参加頂きました。
そして市民合唱団の副指揮者でも有る草川正憲先生には全体の指導をきめ細やかに和やかに励ましながらのご指導で、当日を迎えました。
練習ピアニストの斉藤先生、小山先生の毎週全身全霊、エネルギーを使い果たしてしまうほどの素晴らしい伴奏は、誰でも出来る事では無いと思います。

世界でも指折り数えられるプロオーケストラの東フィルの演奏を壊すことなく、より良い演奏になった当日の合唱は、船橋洋介マエストロの魔法のタクトにより、日頃の成果が更にたかめられたのでした~♪

ここまで来るに至り、市民合唱団の有志によるサポートにも頭が下がります。
その中の端っこにフロちゃんも、練習のレポートを数回書かせて貰って、責任重大で大変で、出来れば変わって貰いたいと思ったりしましたが、終わってみると、一寸はお役に立てたかと思うと喜びの方が大きいように思えます。
こうしてみんなで作り上げ、歌い上げたヴェルディ「レクイエム」で、又心の財産が1つ増えました(o゚▽゚)oニパッ

打ち上げ!
長岡の「乾杯」は日本酒です~\(^^@)/
「ヴェル・レクの大成功! 乾杯!」

IMG_8884.jpg

成し遂げた皆の和やかな風景~♪

IMG_8887.jpg

そして今回も記念のサイン頂きました。
右は13年前、左が今回。
マエストロ、ソリスト、合唱指導の先生方、
メゾのソリスト坂本朱さんには客席で聴いた主人の感想をお伝えしてそれに答えて書いてくださいました。
他の先生方も何か書くの?と仰って、今年はラッキー~(^-^ゞ

IMG_8898.jpg

思い出に、草川先生を囲んで美女軍団\(^^@)/
? 一寸場違いのおばさんも居ますが~(^-^ゞ これがフロちゃんです。
私には息子一人しかいませんが、ここにはいっぱいえり抜きの娘達に囲まれて幸せです(*^_^*)

IMG_8881.jpg

IMG_8890.jpg

「心の財産が増えた!』というフロちゃんに、
草川先生、
「思い出の財産はまだまだ増えますよ! 昨日の余韻に浸りながら、次の宝探しに向けて準備を始めましょう」とお言葉を頂きました。
旨いこと励ましてくださった~(^▽^笑)
これを区切りに又明日から新たな挑戦の始まりです。
片道1時間の長岡通い、続く限りお世話になりたいと思います。
長岡の皆さん、今後とも宜しくお願いします~♪~θ(^0^ )

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1214-8096f7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぁ~あ、また1つ年を重ねてしまいました・・・(^-^ゞ «  | BLOG TOP |  » 釣り立てのお魚の昨今~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1300)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR