2017-05

大荒れ!~2回目のあられ~まるで積雪! - 2015.12.04 Fri

外は猛吹雪!~いや、これは雪じゃなくて霰だから、猛吹霰?
今年2回目の霰です。
まるで雪です。
雷に稲妻、時折猛吹霰

庭のフロイデのお墓も一面積霰…>_<…

  IMG_8981.jpg

今夜は鍋かな・・・
先日の太刀魚の粗のエキスと粗を練って保存してあるし、つみれ風鍋にしようかな(*^_^*)

          IMG_8965.jpg

この前の太刀魚の握り、美味しかったな~o(*^▽^*)o~♪
斜め削ぎ切りにする時、丁寧に扱わないと身がばらけるので気を遣いましたが、
握ってみるといい感じ~嬉しくなります~♪
年に1度か2度しか出来ない太刀魚の握りは貴重です~だから中々上手になれない~(^-^ゞ

          IMG_8967.jpg

その点、マダラはこれからどんどん美味しくなる季節で、毎年数え切れないくらい頂くのでそれなりにまあまあですかねσ(^^)
普通のお宅ではマダラを生でたべられるほど新鮮な物が手に入らないでしょうが、いつも釣り立てを頂ける我が家ではさっと昆布でしめて握りにするのが普通です。
カマは塩焼き、頭は酒蒸しや鍋、その他粗はわんこのおやつの材料です。
時々白子や卵もあって、それも一品になりますし、胃や腸も珍味、残り身は、数付けや糀づけでもいいですね。
しかし、そこまでするほど残りません。美味しいものは新鮮な内にと、胃袋に入ってしまいます~(^-^ゞ
さあ、これから鱈のジーズン本番です!
しかし、こんな天候では次回はいつになるか・・・

          IMG_8968.jpg

こんな風にめまぐるしく変化するこの頃、体調も寒さになじんでないせいか、
元気はあるのですが今週ずっと微熱続き、
インフルエンザの予防注射に行こうと思いながら、熱が下がるのを待つ日々でしたが、とうとう週末になってしまいました。
注射は来週に延期です。

  IMG_8937.jpg

仕方ないから温かくしてお仕事しながら静かにして居ることにしましょう。
先日フロやんが灯油の85リットルの置き付けタンクを買ってくれたので給油が楽になりました。
今までは20リットル入りポリタンクを5個を使い回していたのですが、
今度は給油用のホースを付け替えることもいらず、コックをひねるだけ、時間も短縮され、手間も省けます(^-^)/

           IMG_8982[1]

雷、稲光に恐怖を感じてパニックになってしまうリフロは、散歩はおろか、庭での用足しも出来ず、
今朝はとうとう我慢しきれず、室内にウンチをしてしまいました。
リフロの名誉の為に書いておきますが、成犬になって初めての事です!
去年も一昨年もこんな事はありませんでした。
今日の荒れは並大抵ではなく、人間でも恐怖を感じるくらいですから、仕方が無いかもしれません。
一方のゲッテルはと言うと、年と共に耳が遠くなってるせいもあってか、たまに驚いた様子を見せますがパニックになるほどではなく助かります。
やんちゃなくせに恐がりのリフロ、これからどうしましょう・・・
と言うわけで、今はこの灯油タンクのある半地下ガレージに身を潜めています。
ここは稲光は見えないし、雷音もマシなのでよく知っています(^_^.)
何時収まるかしれないのに、いつまでそうしてるんだろう・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1218-9122db82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小春日和~諸々 «  | BLOG TOP |  » 小林師匠直伝の技!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR