2017-07

年末(2015)から年始(2016)にかけて - 2016.01.06 Wed

楽しかったことや心配だったことなど色々でしたが、あっという間に過ぎ去った2015年(H27)でした。
今年はどんな年になるのでしょうか・・・

慌ただしく充実した年末年始を記しておこう。
いつものことですが京都に住む息子家族が賑やかにやってきました。
今回は息子だけが忙しくて来ることが出来ませんでしたが、かしまし3人娘?
いやいや、孫2人とお母さん、でももうそろそろ見た目は3人姉妹に近づいてきました。

今回は電車で28日にやってきて4日に帰って行きました。(7泊8日)
期間限定のあーちゃん業の開始です~(^Д^~) ブヒヒヒ
フロやんは仕事納めだったのでフロちゃんが駅までゲッテルとリフロを連れてマイカーでお出迎え、
おやおや、また背が伸びた?
早速背比べσ(^^)

 IMG_5651.jpg

6年生の○○うちゃん、すらっとこんなに大きくなった~あーちゃん子供みたい…>_<…

          IMG_5647.jpg
 
5年生の○○なちゃんには精一杯背筋を伸ばしたら、かすかにあーちゃんが勝った~(^-^ゞ
でも夏にはもう駄目でしょうね(*^_^*)

  IMG_5653.jpg

子供達はすらっとしていいな・・・フロちゃん、どう見てもちっちゃくて、ずんぐりむっくり(ノ_<。)うっうっうっ
でも子供達の成長は嬉しい物ですね。
こうして年末年始にかけてのあーちゃん(おばあちゃん)生活にはまっていきました。

この間に孫達は朝の暗い内からの犬の散歩から始まって足を洗ったり食事の用意、片付け、おやつ、その他日中の用足しや、始末、夕方の散歩、食事他、犬の世話一切を1週間やり通してくれました。
そうしながらも、自分の朝食は用意もそれぞれの好みで作って、朝から台所が賑やかかでした。
女の子はいいなあ~お手伝いもしてくれるし(*^_^*)

年内にも一度スキー!
今回はまだ○○なちゃんは左手のリハビリ中なので、○○うちゃんはフロやんと二人で出掛けました。
フロ姉ちゃんはお出かけだったので、○○なちゃんとフロちゃんは二人で西山の大池に食パンを持って白鳥に会いに行ってきました。

  IMG_9379.jpg

          IMG_9405_2016010612122999d.jpg

美しい沢山のポーズを取って見せてくれた白鳥~恋のシーズンらしく沢山のカップルで賑やかでした。
そんな中に鴨の姿も沢山有って、その中に珍しい白い鴨がいることをこの池の"白鳥おじさん"が教えてくれました。
この白い鴨、テレビに出たんだそうで、おじさんは満面の得意顔で話してくれました(^。^)

  IMG_9438.jpg

スキーに行けなかった○○なちゃん、こんな物も作りました。
簡単そうに見えて結構面倒で、説明書きもなくて、何度も外しては組み直して、やっと出来上がりました。
釣り名人の高橋さんに差し上げたかったようですが、ちょっと折れ掛かったところもあったりでみんなに反対されて不満そうでした(^▽^笑)

       IMG_9508.jpg

簡単おせちですが手伝ってくれて、一人と違って楽しく出来ました。
人参の梅の花に初挑戦の○○うちゃん

  IMG_9499_20160106131335e9e.jpg

○○なちゃんの伊達巻きもどきも、うまい物です(^-^)/

          IMG_9497_20160106131333373.jpg

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

そうこうしてる間に2016の新年を迎えました。
<元旦>
  IMG_9512_201601061318203df.jpg

          IMG_5702.jpg

家族揃って神棚に手を合わせた後、
簡単おせちを並べてお雑煮を頂きました。
ふろちゃんの所は、ハマグリをのせたすまし仕立てです。
広島風、と言っても内だけがそうなのかもしれませんが、毎年こうしています。

  IMG_9514.jpg

○○なちゃん、今年もやってくれました~\(^▽^@)ノ アハハ

          IMG_5703-bokasi.jpg

元旦早々ですが、フロやんと○○うちゃんは、2回目のスキーのマンツーマンレッスン~(^-^)/
楽しかったようです~♪

  IMG_5714.jpg

そして○○なちゃんとフロちゃんは又2人で近くの鵜川神社に初詣、
思いがけず、何年ぶりかに神社のひさ子さまとお話も出来て、とても嬉しかった・・・
フロちゃんが初めて柏崎に越してきてこの神社の境内で2年半お世話になった一軒家を○○なちゃんに見せてあげようと思い行ってみましたが、残念ながら建物の姿は既に無く、更地になっていました。
この地の2年半は大きな思い出です。

  IMG_9570.jpg

この地に住んでいたときに、大阪から一緒に越してきたビーグル犬トムが5匹のあかちゃんがを生んだことも思い出の1つ、
3年続きの大雪の3年目に越してきましたが、ご近所の方にいろんな事を教えて貰い優しくして頂いて、そんな方々の家は今なおありましたが、その頃の方々は既にお亡くなりになってしまいました。けれどフロちゃん「の心の中には何時までも消えることは無いでしょう。
このすぐ脇の鵜川にもこの昔は白鳥が来ていたのですが今は土手が整備されてこなくなってしまいました。
それでも沢山の鴨の姿が見かけられて、昔話をしながら○○なちゃんと土手に上がってみました。

          IMG_9571-bokasi.jpg

この○○なちゃん、ほんとかわいいのですよ!
子役スターにどうかと言われた時代もあったらしいですが、ほんと、素敵な笑顔です。
みんなに自慢したいですが息子に叱られるのでぼかしています~へへへ

<2日>
わんこ総出の百人一首~\(^▽^@)ノ アハハ

  IMG_9573.jpg

          IMG_9588.jpg

町内のお獅子も来ました。
今年も無病息災のお祓いと賢くなりますようにと頭を噛んで貰ったけれど、

  IMG_9596.jpg

けれど、ここに居なかったリフロ!
こんな所に一人ぶるぶる震えながら身を潜めておりました。
今年もこれじゃあ、思いやられます(ノ_<。)うっうっうっ

          IMG_9601.jpg

そして、○○うちゃんの初射
道具持参し、年末年始ときちんと練習しております。
ストレッチをしていたので、フロちゃんが声楽家大井哲也先生に習ったピザを落とさない楽しいストレッチを伝授してやりました。
きっと京都に買えてからも楽しくやってくれることでしょう。

  IMG_9656.jpg

<3日>
超略式ですがフロちゃんの初釜、お濃茶とお薄を点てて頂きました。

  IMG_9731.jpg

          IMG_9730.jpg

  IMG_9727.jpg

          IMG_9697.jpg

みんな大きくなりました。
やっと座れるようになったまだ幼少の頃にこうして座ったことがつい先日だったような・・・
春から中学校の○○うちゃん、随分お姉さんになったね~(*^_^*)
お濃茶が好きで何人分も飲んでくれる○○うちゃん、
お薄なのに時間が掛かりながら頑張って飲む○○なちゃん、お干菓子大好きよね!
みんなで一緒に集うことが楽しいよね、あーちゃん、嬉しいです(^-^)/

それから、5日がフロやんのお誕生日なのですが、毎年お正月のみんなが揃ったときに早めにお祝いしています。
そこで午後から○○うちゃんとアップルパイを焼きました。
ほとんど○○うちゃんが作ってくれました。

  IMG_9701_201601061412583cf.jpg

          IMG_9702_201601061413007db.jpg

          IMG_9704.jpg

そして夜には、たこ焼きパーティー。
歌を歌いお祝いしました。
フロやんは嬉しくないといいながら、内心悪い気はしていなかったことでしょう(*^_^*)
何時までも元気でいて欲しいです。

  IMG_9706.jpg

こんな風に賑やかだった年末年始でしたが、あっという間に終わってしまい、
4日にはフロやんは発出、みんなは京都へと帰っていきました。

この鉛筆、左手リハビリ中の○○なちゃんがカッターナイフで削った物です。
初めは危なっかしかったですがすぐに慣れてまずまずの出来、
左は一番最初に削った物~(o゚▽゚)oニパッ

  IMG_9772.jpg

こんな物を眺めながら、年末年始を思い出しながら記してみました。
そして、おせちの残りをフロやんと二人で食べているこの頃です。

          IMG_9732.jpg

久しぶりに黒豆を煮ましたが、子供達も喜んで沢山食べてくれて良かった~\(^^@)/
みんな今年も"まめ"で暮らそうね~ヽ(´▽`)/~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1229-16d51523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016 今年もお釣り立てお魚生活の始まりです~\(^^@)/ «  | BLOG TOP |  » 今年最後の日曜日~一日があっという間、あたふたと~(^-^ゞ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1326)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR