2017-05

石上朋美先生のオペラ「ラ・ボエーム」DVD鑑賞会 & 練習始め - 2016.01.12 Tue

2016.1.11 長岡市民合唱団の稽古始めの日、
この日が祝日でもあった事も有って、副団長の監物さん宅(通称:監物地蔵シアター)にて、
午後1時半より、昨年3/1 大田区民ホール・アプリコ大ホールにて行われた、プッチーニ オペラ「ラ・ボエーム」のDVD鑑賞会が開催されました。

実際の舞台を見てきた感動を少しでも多くの仲間と分かち合いたいとの思いで、主役のミミ役の石上朋美先生の了解の元、DVDをお借りして監物さんにお願いしてこの日を迎えました。
地蔵シアターの大スクリーンに素晴らしい音響システムが揃っており、
監物さんのお計らいで椅子や座り心地の良い椅子や座布団に温かい茶まで用意されて、
20名余りの仲間が美味しい手作りケーキやお菓子や果物を始め沢山のお土産を持って集い、和やかに過ごしました。

  IMG_9887_20160112102420e5e.jpg

↑~地蔵シアター、こんな感じです。
劇場での感動が蘇り、表情が大きく美しく映し出されてた映像もDVDならでは!、
まるで映画館にいるようでした。

          IMG_9899.jpg

          IMG_9910.jpg

          IMG_9911_20160112102424df5.jpg

          IMG_9912_20160112102426da9.jpg

同じDVDでも普通の家庭のテレビで写したのではこの迫力は味わえません。
この大スクリーンと音響効果は素晴らしい物でした。
場面場面で劇場の拍手に負けず劣らず、地蔵シアターも皆の感動のため息と拍手でお部屋も暑くなるくらいでした~(o゚▽゚)oニパッ

最初の案では、石上先生のご都合が付けばご一緒していろんなお話しが聞ける筈だったのですが、残念ながら日程が合わず、先生は未だ海外に・・・
でも、本番に行けなかった仲間や、当日の感動をもう一度と言う仲間達に沢山集まって貰い、一緒に感動の時間を分かち合えだけでも成功だったと思っています~♪

HIROさんに仲介して貰い、監物さんには大変ご苦労を掛けてしまいました。
本当に有り難うございました。
久々に訪れた地蔵シアターでしたが、これからもっと活用させて貰いたいな~なんて~(^-^ゞ

石上先生DVD有り難うございました~今年もご指導宜しくお願いします~♪
年始めからオペラ鑑賞なんて、最高の午後でした♪~θ(^0^ )

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続いて、その夜は今年の練習始め~♪
今年10月の定期演奏会にむけての練習のスタートです。
ロッシーニのStabat Mater(スタバート マーテル) と、ロシア民謡をロシア語で歌うらしく前途多難ですが、
一歩ずつみんなで頑張りたいと思います。

  IMG_9920.jpg

初日は、船橋先生によるロッシーニのStabat Mater(スタバート マーテル)のレクチャーと、
その中の1曲目の音取りを完了~(^-^)/
うれしいな~久しぶりに四声合わせたハーモニーの美しさに心新たにファイトが湧いてきます~♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

有意義に長岡を過ごして帰宅したら…>_<…

  IMG_9913.jpg

いつもなら長岡の方が多いはずの雪が、昨日は長岡には全く降らず、柏崎がこんなに・・・
今年の初雪、雪のないお正月でしたがついに降ってきました。

          IMG_9914.jpg

          IMG_9915.jpg


新鮮な積雪はきれい~この日が充実していたせいもあって冷たい雪も心地良かったな~♪
今年もがんばろっと! 

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1231-e1d2297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すっきりしない結末・・・(美しさとは裏腹に・・・)  «  | BLOG TOP |  » 2016 今年もお釣り立てお魚生活の始まりです~\(^^@)/

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR