2017-06

すっきりしない結末・・・(美しさとは裏腹に・・・)  - 2016.01.13 Wed

一晩おいて少し気持ちを落ち着けてからと思い、今に至りました。
突然の雪に驚いた庭の藪椿に暖を取らせてやりました。
こうして見ると悪くないなぁ~(凄くいい!)と、この花入れの経緯を思い浮かべながらその時にはそう思っていました。

IMG_9882.jpg

しかし
今は、ちょっとむなしいのです・・・
実はこの花入れ、写真をクリックしてみると分かると思いますが、元はワインが入っていました。
年末の合唱団の忘年会に先生が差し入れして下さった5本の中の1本でした。
他の4本も見たことのないお洒落なデザインのガラス瓶でしたが、これだけが焼き物で温かみがあって、いいな~これにお花を入れたら楽しそう~(*^_^*)~と狙っていました~(^-^ゞ
そしてこれ欲しいな~って話していたら私も欲しいと言われた方が有って、じゃあ、二次会に行ったときにでもくじでもしましょうか、なんて言っていたのですが、二次会に行かないし、そんなのずるいと言うようなことを言われましたが、まだ中身の有るときのお話しで、わいわい賑やかな会話の内でした。
一次会もそろそろおしまいになりかけた頃テーブルを回っても席に戻ろうとしたときに、この瓶が誰にも見向きされずに一人さみしくぽつんと残されていたので、"これ幸い"~と持って席に戻りました。
(幸いその日の席はくじ運が良くて先生の隣でしたし)
そうしてる間に終わっても誰も何も言ってくる人も無く、先生も公認で、「貰って帰ったら!」と周りに言われて貰って帰ったのでした。

            IMG_9365_2016011315523509a.jpg

持ち帰った物の、気には掛かっていましたが、こうして花を入れてみて、
これをあの方にお見せしたらどう言われるかしら・・・? と思っていた矢先、
新しい楽譜の音取りのことで助言のメールが来ました。
ちょうど良かったと、その返事の後に、この藪椿を入れた写真を添付して、
「○○さん、怒ってる~?」とだけ付け加えてみました。
それに返事が来たのですが、
-------------------------------------
素敵な床の間の生け花! いいですね~!
最後の○○さん怒ってる?って、年末の素敵な空容器のことですか?
当初は、希望した友人達と「いくら何でも・・・まさかだだをこねた人の勝ちなの~? と言っていました。
でも、後になって、いい年をした私たちがそんなことで争うなんて、余りにも大人げなさ過ぎると思い直しました。
欲しければネットで外国土産品店から取り寄せれば良いのですから。
それよりも些細なことで人間関係を壊すのはとても茶番です。人間関係を壊さない物をお金で買った方が安い物だと思ったのですよ(笑)
(あとで、あの商品の名称と販売店をメールで教えて下さい)
-------------------------------------
と書かれていました。(他の件についても記載されていましたが省略)
なんだかおかしいな・・・と思いました。
そこでそれに返事を書きました。
二次会に行ったときにでも、くじでもしましょうか、なんて言っていた事や、周りに持って帰りなさいよと言われて持ち帰ったことや、欲しいと言われていた○○さんの事、花を入れながらも頭に浮かんでいたこと
それから
もし取り寄せてまで欲しいと思われる位お気に入りでしたら綺麗に洗って来週お持ちしますので使って下さい。
グルジアの瓶も沢山の人に好まれて、きっと喜ぶことでしょう。
だだをこねた積もりはありません。
関西系なのでああ言う場所なので、無礼講?って、大げさな態度だったかもしれませんね。ごめんなさい。
と言う風に書きました。
その返事で変だった事がわかりました。
-------------------------------------
2回目のメール拝見しました。
それから最初のメールも、もう一度よく見直しました。
あの椿が生けてあるのはあの壺だったのですね~!?
ステキじゃないですか!
あの壺はもう福原家にお嫁に行って、似合った花と、似合った床の間に鎮座していますよ。
もうそのままにしておいて下さいな。
私は、バラ作りにいそしみますわ。
それでもう、おしまいにしてくださいませネ。
以下省略
-------------------------------------
と・・・
フロちゃんも書きました。
犬のおはなしや、差し障りの無いお話しからはいり、
----------
ワインの瓶のこと、藪椿を生けた写真を人目見て頂ければ分かると思い、一言「怒ってない・・・・・?」って書いたのですが、この空き瓶だとはわかってもらえてなかったのは一寸残念・・・
でも、内容を理解して頂いて、このまま使う許可を頂いたと思って良いのでしょうか?ありがとうございます\(*^ ^*)/
やっぱり欲しいと思われたら遠慮無く仰って下さいね。
以下 あちらのわんこのことなど~省略
----------
最後のお返事に
-------------------------------------
「それから、ワインのボトルは、あなたのお家で大切にしておいて下さい。
ほな、おやすみなさい~ZZZ」
-------------------------------------
と言う事でした。
一件落着といったところですが、
納得出来ていないところが少しあって・・・
花を入れた写真を見てご自分が欲しかったあの空き瓶だと気付いて貰えてなかった事
それ程執着はなかったの?
でもそのまま持ち帰ったことを引きずっていたのは私だけだった...?
そしてそれ以上に、だだをこねて持ち帰ったと思われ、
だだをこねて持ち帰った私が馬鹿で、他の方は大人?
●希望した友人達と「いくら何でも・・・まさかだだをこねた人の勝ちなの~?」 と言っていました。
●「いい年を下私たちがそんなことで争うなんて、余りにも大人げなさ過ぎると思い直しました。」
●「それよりも些細なことで人間関係を壊すのはとても茶番です。」
●「人間関係を壊さない物をお金で買った方が安い物だと思ったのですよ(笑)」
これらの対象は私だと言うことですね…>_<…
今まで逆の立場はあっても自分が対象になったことは初めてで、
全くそういうつもりもなかったし・・・まだまだフロちゃん子供~(^-^ゞ
"大人の一件落着" でしたが、ちょっと切ないです。
いいお勉強させて貰いました。
生けた藪椿、まだ優しく咲いてくれていますが・・・
他のガラスのお洒落な空き瓶達はどうしたかなぁ・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1232-a0700d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhone カメラのムービーが消えた!? «  | BLOG TOP |  » 石上朋美先生のオペラ「ラ・ボエーム」DVD鑑賞会 & 練習始め

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR