2017-10

パソコンのメンテナンス - 2016.03.02 Wed

2007年に買ったデスクトップPC(VISTA)、
2010にHDが壊れて丸ごと交換して以来もう6年目に入っていたとは、時の経つのは早い物だ。
既に9年使っているわけで、不具合もでて当然かもしれませんが、普通が当たり前で、何かあると慌ててしまう~(^-^ゞ

今回おかしいと思ったことは、一昨日、繋ぎたいネットに時間が掛かりすぎ、
それに伴って呼び出していないネットが一緒に立ち上がってしまう様になった。
そのタブをクリックしてみると

  キャプチャ32

何、これ?( IEにのみ。Google chromeでは起きない)
普段はGoogleをメインに指定して使っていたのですが、たまたまネットのメルマガが多くなりすぎて、不必要にメールガ多くなってきたので、メルマガ停止手続きや、使わないサイトの退会手続きをしていた時に、そのアドレスをクリックしたらIEでネットに繋がった。
そこから動きが遅く、必要の無いMMM JAPANのサイトが、必用なサイトをクリックする度にその数だけ一緒に立ち上がってきて、繋がりの時間が掛かりすぎどうにもならなくなった。

考えて見れば、それ以前で、気になることもあるにはあった。
それが今年になってからだったか、去年からだったか定かではないが・・・
IEを立ち上げたときのトップ画面が、昔は自分のHPの画面を表示させていたが、止めてからはyahooを表示させていたにも拘わらず、有る日から fooooo.com の検索画面がでるようになったのだ。
それで特に困ることもなく、でもちょっと違和感があって、そのトップ画面の窓枠からは検索せずに、上のアドレス画面から検索をしていた。
(あくまで必要最低限しかIEは使用しないのが自分の原則としていた中でのことだった)
そんなことで、昨日メンテナンスをお願いした。

〔メンテナンスで行ったこと〕
 
①先ずはPCのスタートの立ち上がりも相当遅かったので、ガジェットなど減らし、
あんまり必要でも無かったのに何時の頃からか出ていた dayz weather も削除しただけで多少早くなった。

その他必要の無いソフトが混じっていないか点検、削除。
新しくソフトを入れるとき、その中にはいろんなソフトが抱き合わせてあり、よく見てチェックを外さないと必要のないものが沢山入ってしまう。
それは最初の頃は知らなくて、ただただ普通に次へ、次へでインストールしていた時期も有ったが、最近は気を付けていた筈、しかし以外に沢山見つかった。
スタートボタンからの 全てのプログラムの中には有るのに、コンパネのプログラムの削除の中にはそれが無かったり、妙なこともある。
その時は、全てのプログラムの方からアンインストールしていった。

②IEのトップ画面の fooooo.com を削除し、yahooに戻した。
MMM JAPANがくっついて立ち上がる件は、
アドオンの中の I want this (Amazing Apps) の有効→無効に切り替えた。
これでインターネットの繋がりも早くなった。

上記で目先の困ったことは解決したけれど、怪しいソフトが入っていないか見つけて駆除してくれるプライスゴング(ocwRmv2)を入れて貰い検索した.

キャプチャ31

発見、駆除成功~(^-^)/
baidu(百度)、知らない内に何と一緒に入ったのか?
これは手動で削除。

もう一つ、ついでにと、
レジストクリーナー(Auslogics Registry Cleaner)
で目に見えないごみの削除

キャプチャ30

いらないファイルを削除したりして穴が開いたところを詰めて行くデフラグは定期的にやってきたが、見えないゴミねぇ・・・
人間の体で言えば? 血液の流れを良くする様な物?
薬で言えばワーファリンのような役目?~なんて勝手な想像を巡らしてみる。
家庭の掃除で言えば、形のあるゴミが、PCではファイルなどで、
形の無い綿埃や塵がPCのレジストリーのゴミと言う事なのだろう。

衝撃事実!
このレジストリーの見えないゴミの数、
メンテナンスをして下さったえんぷく猫さんも超びっくり!
「1,000も有った人もいましたが、800くらいは有るかな」と言いながら眺めていたら、
何とデスクトップのVISTAには1,982個、
その内の1,970は削除成功、
ノートのWindows7でも533個の内532削除、

こうしたメンテナンスにより、又当分はVISTAもお釈迦にせずに使えそうです。
これからはデフラグ以外にもソフト駆除ツールやレジストクリーナーで定期的に管理して、自分で出来る事は出来るだけ自分でやっていきたいと思う。
しかし、近頃めんどくさがりになって、いつまで頑張れるかな~(^-^ゞ
仕事以外はiPhoneとiPadでサクサクだから、PCとはだんだん疎遠になりつつあるのが現実だ。
しかし、よく頑張ってくれるPC、何台使ってきたか忘れそうなくらい・・・
いろんなことしてきたなぁ・・・
よくもまあ、一人で結構頑張って来たなぁ・・・
PCも自分お褒めてやりたいよ(o゚▽゚)oニパッ

えんぷく猫さん、お世話になりました~☆⌒(*^-°)v Thanks!!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1251-654e6449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

After & before ~逆だけど(^◇^;) «  | BLOG TOP |  » 最近のフロちゃん、ちょとダラダラだけど・・・お魚だけは何時も生き生き!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR