2017-09

失敗というか、成功というか・・・ - 2016.04.11 Mon

昨夜は久しぶりに餃子を作りました。
一寸豚肉が少なめで、野菜餃子みたいな具になってしまいましたが、早々仕込みました。
ほんとにいい加減で、ニンニクを切らしていたのでニラを多めに入れたりしてね~(^-^ゞ
今回はフードプロセッサーを使ったのであまり手を汚すことなく順調な出だしでした。

仕込んだ具を寝かせて、早めのゲッテルとリフロのお散歩~フロやんも引き連れて~(^ー^* ) フフフフ
(引き連れられているのが本当は誰なのかは疑問ですがね。)
花曇りの中、少し風も出てきて、あちこちからの花吹雪をまといながら、とても風情が有って
休日のゆったりした楽しいお散歩でした。

そしていよいよ餃子の皮に包む作業に取りかかりました。
所が、パーシャルに保存していて安心していた市販の皮を出してみると、かすかにカビの斑点が…>_<…
せっかくその気になっていたのに・・・長く置きすぎた(;>_<;) エーン
これからわざわざ皮を買いに行く気にもなれず、
そうだ!~皮を作ってみようか?
うん、やってみよう!
と言う単純な思いつきで、調べもせず、余っていた強力粉を練って伸ばしてみた~(^-^)/

  IMG_1304.jpg

最初はパイ生地のように大きく伸ばして正方形に切ってワンタンのように包んでみたけれど、
どうもぱっとしない。でも駄目なら焼かないで水餃子にしてもいいしと思いながらあれこれやっている内に、
小さくちぎって一枚ずつ作ったほうが楽だし、餃子らしくなるという所に行き着き、
最後の1枚を伸ばしたところで写真、写真、粉まみれの手で写真を写しました。

そしていよいよ焼きに入りました。
一皿目は、ごく一般の方法で油を敷いて、焼き目を付けてから水を足して蒸し焼きし、最後に水分を飛ばす方法

          IMG_1305.jpg

一寸焦げたけど、食感はまずまず。
二皿目は、最初に油なしで並べて先ず水を加えて先に全体を蒸し焼き、
水が切れる頃にごま油とサラダ油を少し垂らし全体に回しながら焼き目を付けてみました。
どちらもそれなりに食感は良かったし、耳の部分もちゃんと蒸れていました。
もうちょっと肉の量が多い方が良かったけどね(*^_^*)

          IMG_1306.jpg

一寸したハプニングから出来上がったフロちゃん餃子、
とんでもないと笑われそうだけど、咄嗟の思いつきにしては上出来としておこう~(^-^ゞ

※ 今朝になってネットで調べてみたら、
皮の粉は、強力粉と薄力粉を同量、熱湯で練って、少し寝かせておいてから伸ばして使うのが良いらしい。

次回は慌てないで生地を寝かせてちゃんとやってみようかな~o(*^▽^*)o~♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1264-eb3cca63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ1週間 «  | BLOG TOP |  » 4月になりました!~桜も咲き始めました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR