2017-06

今年も命の糧を~フロやんの田植え - 2016.05.17 Tue

もうかれこれ15年以上は経つフロやんの趣味の田んぼの水(無農薬はさ掛けこしひかり作り)、
今年も始まっています。
15日の日曜日に田植えをしました。
ゲッテルも歩けるほど回復したので、例年通りみんなを連れて現場監督に出掛けることになり、フロちゃんも朝からお弁当の準備。

  IMG_2318.jpg

        IMG_2319.jpg          
頑張ってちらし寿司を作りました~o(*^▽^*)o~♪
と言っても全てを朝から作った訳では無くて、
以前作ったお寿司の冷凍していた具を使って、シメサバも加えました。
昨夜から煮出しておいた健康茶と、デザートには河内晩柑を剥いて、
それと忘れてはならないゲッテル達のおやつも持ってね!~いざ出陣!

  ※ 写真をクリックすると大きくなります(PC)

  IMG_2324_20160517132730fd2.jpg

フロやんの、ちっちゃな、ちっちゃなロフト付きの別荘(とは名ばかりのただの小屋)と
作業小屋が、新緑に映え、田植え日和りの快晴。
久々の小屋にゲッテルもリフロも大喜び(*^_^*)
入るなり、それぞれに一番良い場所確保~(o゚▽゚)oニパッ

            IMG_2327_20160517132732c1b.jpg

 そして先ずは監督のお仕事前の腹ごしらえ~(^-^ゞ
フロやんも午前の機械植えを済ませて戻って来た所で、みんなで頂きました。

  IMG_2329_20160517142429cf2.jpg

錦糸卵もお相伴したね~▽・w・▽
そして一息ついて午後のお仕事です。

先ずは全景、
これで8畝~京都の息子家族(4人)とフロやんとフロちゃんが1年間ぎりぎり食べれるかどうか、その年のお天道様次第と言った所です。
化学肥料を使わないので出来量が少ないのです。
とは言え、これだけの広さで食べていける量が出来るのですから、有り難い事です。

  IMG_2336.jpg  

監督さんたち、いろんな角度からの御視察です~(*^_^*)

          IMG_2347_20160517142336123.jpg 
          
          IMG_2351.jpg

午後は、機械で出来ない縁の部分の手植えです。
例年フロちゃんもちょこっとくらい手伝うのですが、今年はゲッテルのこともあって
パスさせて貰い、その分お昼をいつもはおにぎりの所をチラシに格上げさせて貰ったというわけです~(^-^ゞ

          IMG_2354.jpg

フロやん、今年も頑張ります!
監督さん達に太鼓判を押して貰って、満面の笑顔のポーズ~\(^^@)/

IMG_2357.jpg 

監督さん達も秋の刈りいれの時も頑張りますと言っています!
そしてフロちゃんも、秋のはさ掛けにはちゃんとお手伝いしますからね~\(^^@)/
と、私たちはこんな感じですが、
フロやんは平日は会社へ行きながらも、早朝から田んぼの水の番をしたり土・日も畦や小屋の周りの草刈りなど、仕事が尽きることはありません。
フロやんの汗の結晶が今年も実りますように、お天道様にお祈りしつつ帰途につきました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1281-478b78b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご褒美です!~って? «  | BLOG TOP |  » ゲッテル復活!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1317)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR