2017-06

フロやんの田植えから1ヶ月 - 2016.06.13 Mon

早い物でばたばたしてる間にあっという間にフロやんの趣味の田んぼの田植えから1ヶ月、
フロちゃんが見ていない間も、平日も田んぼをまわってから出勤したり、毎週末は田の畦や小屋の周りの草刈りなど休む間もなく動いています。
大変だな・・・と思うけれど、それを辛いとも思わず動く姿に元気を貰って、お昼寝をするフロちゃん~?(^-^ゞ
と言っても、最近はフロちゃんも色々有ってお昼寝は久しくご無沙汰です(^^)
そんな中、土曜日に田の草取りをするというので見に行きました。

この先の右側が田んぼ。
「う~ん、お父さんの田んぼの臭いがしてきた!」って?
IMG_2630.jpg

お父さんいた!

          IMG_2632.jpg 

IMG_2633.jpg 

「お父さ~~~ん!」

     IMG_2636.jpg

IMG_2637.jpg 

          IMG_2638.jpg 

今日も監督さんに見守られながら、フロやんも一段と楽しそうに作業していました。

IMG_2645_201606131445092b7.jpg 

          IMG_2643.jpg

苗の間をほぐして、草をが掘りおこされ、それを手で完全に抜き取るのだそうです。
農薬を使わないので、草も元気が良いですから~(^◇^;)> イヤァ~

IMG_2647.jpg

↓~よく見て下さい、ちゃんと監督していますよ(*^_^*)
とっても暑い日で、監督さん達はちゃんと良い場所を知っていました。

  ※ どの写真もクリックすると大きくなります。

IMG_2646_20160613144834586.jpg

みんなで畦で休憩して、フロやんはもうひとがんばり、
「頑張ってね~ばいばい!」
みんなは小屋に寄って来ました。

IMG_2652.jpg 

山の菖蒲も増えて綺麗に咲いていました。
自然のこの色が一番好き、フロやんの屋敷にぴったり~o(*^▽^*)o~♪

          IMG_2655.jpg 

田植えの頃よりも緑がぐんと濃くなっていました。

              IMG_2656.jpg

そして、小屋の左側にはこんな山の幸がありました。
もう1週間早ければ良かったな~(^^)

IMG_2659.jpg

そして、作業小屋の横に頂いた根付きのネギを株分けして植えてあるのですが、
獣が周りを掘り起こした跡があちこちにくっきりありました。
フロやん曰く、きっと狸だろう って~(*^_^*)

          IMG_2653.jpg 

6月だというのに30度も有る真夏日でした。
今度フロちゃんが来るのは何時かな・・・
あっという間に刈り取りの時期が来るのでしょうね。
その間の照りつける太陽に中、汗水垂らしてフロやんは手入れに通うことでしょう。
元気な証拠ですが、最近時々「あと何年できるやろな・・・」とつぶやいているのを聞くと、矢張りきつい仕事ですもんね・・・
いつも今を大事に、先も考えながら頑張ってるな~フロやん!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1286-a07dddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節ですね~♬ «  | BLOG TOP |  » 毎年恒例の"フロやんの趣味の剪定"

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR