2017-07

今朝は鰺の茶干しに挑戦! - 2016.06.27 Mon

今朝も朝食用にと釣りたての貴重な1匹を頂き、朝食にお刺身~(^-^)/
片付けを終えてからバケツを持っておもむろにいつもの様にリフロを連れて頂きに上がりました。
リフロは100メートルばかりの高橋さん宅までリードなしでフロちゃんの右について、
「いち、に、 いち、に!」の号令に従ってついて歩くようになりました。

熱狂的に釣り名人の高橋さんの事が好きで、フロやん曰く、リフロは「高橋リフロ」と言って、焼き餅を焼いているくらいです(*^_^*)
なので、高橋さんの所に行くと分かって、自然に出来るとうになりました。
お宅に付くと玄関でお座りして待ちます。
良い子です~\(^^@)/

そうして貰って帰ってすぐに処理して、今日はこんな感じ

IMG_2916.jpg 

朝食にも食べやすいように、三枚に下ろし、一夜干し。
この写真の塀の上のこれを使いました。
最近、生協やスーパーなどで「銘茶干し」などと称し売っているのを見かけるので、
試しにと、生協のペットボトルに入った緑茶に天塩を溶かして浸してから干しています。
さてさて、旨みが増すでしょうか・・・?

鰺を捌くと近頃沢山の子を持っています。それを集めて塩漬けして当分置いて食べてみましたが、どんどん食べたくなるほどの美味しさでもなくて、考えついたのがこれ!

IMG_2894.jpg 

鰺の塩漬けに辛子マヨネーズと刻みパセリを混ぜて、茹でたての新じゃがに付けて食べると美味! バジルの葉も良いですね。
何かを見たわけでなく、いつも思いつきでする事なので、既にネットなどで出てるのかもしれませんが~(^-^ゞ 美味しいです! 
お酒にも合います(*^_^*)
パンに塗っても美味しいです。

このように、本日も鰺丸ごと、ほとんど捨てる部分なく、今アラも煮てる所です。
いつもいつも感謝です~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

これ又、いつも書きますが、我が家にとっての名人は
  
  <・)))彡ー釣り名人の高橋さん、
  Cherryーサクランボの高橋さん、
  Strawberryー苺の高橋さん

高橋3人組~\(^^@)/
本当にいつもありがとうございます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1290-1d9d77d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨夜の夕食 «  | BLOG TOP |  » 寒河江の高橋さんの宝石

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1326)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR