2017-10

昨夜の夕食 - 2016.06.30 Thu

昨夜の夕食の食材は全て頂き物を使いました\(^^@)/

IMG_3071.jpg 

材料は、
釣り名人の高橋さんのイカと、近所のYさんの作られたズッキーニとサヤエンドウ

          IMG_3060.jpg

          IMG_3067_20160630163300d55.jpg 

ズッキーニも、もぎたてです。
お散歩の帰り道に通りかかって、その場でもいで下さいました\(^^@)/
晴れてはいませんでしたが、水辺線がはっきり見える夕方のお散歩帰り、タイミング良く、ラッキーでした~(^-^ゞ
(足下の袋が頂いたズッキーニとサヤエンドウです)

              IMG_3066.jpg

イカは、先ずお刺身用に皮も引いて4枚は冷凍にしました。
冷蔵で荷物を発送するときに保冷剤代わりにもなり、食用にもなるという一石二鳥!

          
IMG_3073.jpg 

残りの2はいは、皮もろくに取らず、胴の長さの縦切り(イカそうめん)でお刺身に、
フロちゃんのなんて、胴よりも烏帽子の部分がメイン。
これを皮のまま横に薄切り。
これがちょっぴいり塩味が残っていてコリコリして意外と美味しいのです(*^_^*)

足と目の辺りは餅米で炊き込みました。
きれいな色になってつやつやして美味しかったなぁ~o(*^▽^*)o~♪

白子は小さく刻んでワタと一緒にお酒と生姜と粉山椒と七味を入れて炒りつけてペースト状にして酒の肴に してみましたが、それなりにいけました(o゚▽゚o)

IMG_3069.jpg

新鮮野菜も加わって昨夜のお酒も一段と美味しく頂きました。
因みに、昨夜は頂き物の本格焼酎「霧島」でした~(^-^)/
皆さんに生活を支えて貰って暮らしているフロちゃんです~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1291-ad0cce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日から7月です! «  | BLOG TOP |  » 今朝は鰺の茶干しに挑戦!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR