2017-05

29年間ご苦労様!~National ホームベーカリーSD-BT2 - 2016.07.12 Tue

1987年、日本で初めてホームベーカリーが発売された年に買って以来、
29年間我が家で活躍してくれましたがついに壊れてしまいました。

IMG_3422.jpg 

所定時間が経ち、出来上がりブザーが鳴り、良い香りが立ちこめ・・・
しかし乍ら、蓋を開けてみると、びっくり…>_<…
何と、粉もイーストも大方生のまま、ほんの一部が焼けてるだけで、ほとんど食べられない状態・・・
残り物のお菓子を混ぜて焼いたりしたからおかしい事になったかな? と思い、
念の為に再度、今度はごく普通の分量で焼いてみましたが同じ状態で、ついに壊れました。

IMG_3427.jpg
 
     IMG_3496_20160712150926d4b.jpg 

             IMG_3483.jpg 

いつから使ってたんだったかなぁ・・・と調べてみたら、
だんだんその頃の記憶が戻ってきました。
この家と同じ年数経っているのだ、凄い!
これ、日本で初めて発売されたパン焼き器だったのでした。
こうして調べてみると、29年前でこの価格、結構な値段だったね(◎_◎;) おっ!
グッドデザイン賞も受賞してたようだしね。
何と言ってもあの頃は電化製品はNationalの時代でしたものね。
本当に長い間ご苦労様、ありがとう! と声に出して頭を下げましたσ(^^)

とはいうものの、今まで有った物が無い暮らしに戻ることは出来ず、すぐさま次を探しにかかりました。
先ずはネットの人気商品、価格、レビューなど参考に候補を絞り、
大型電気店に出掛けてみましたが、これという物が見つからず結局amazonに決めました。
中でも、Panasonicが今まで使っていた物が進化していて使い勝手も良さそうですが、価格が2万円台で、他のメーカーではその1/3の価格の物も有るし・・・迷った。
と言っても29年前の36,000円より遙かに安いのだけどね~(^-^ゞ
価格もさることながら、寸法的でも今まで収納していた場所に収まりきれないと困るし・・・
結局、総合的に見て、
●先ず、価格が安い! 7,849円
●沢山のレビューの内容に、Panasonicのホームベーカリーと比較して焼け具合に問題は無いことが決め手となりました。
●それと今まで使った事の無いメーカーで、ツインバードですが、ここ、新潟県のメーカーで有る事も、まあ、いいかなって~σ(^^)

安いからすぐ壊れてもあきらめが付くし~なんて事で即、ワンクリックで注文、
送料無料でamazon直で翌日には到着~早い!

IMG_3479_20160712154857121.jpg

今朝初めて使ってみました。
なるほど、レビューにもあったけれど、全てがチャチに出来てるね。
SD-BT2にはコードも、計量カップも機内に収納出来たのに、そんな便利に出来てないし、
餅つき器の小型版と言ったところかな。
蓋の上から中が見えるのは楽しいかも。
しかし、29年前でも4時間で焼き上がっていた物が、
ツインバードは4時間半以上掛かる …>_<…
お餅もつけたりと機能は増えてるとは言う物の、トップメーカーとの差は大分あるようです。

見た目や便利さはさておいて、肝腎なのはどんなパンになるかが一番の問題です。
早速分量を量ってセット。
使いかけの全粒粉と黒糖を使い、香り付けにバジルを使って作ってみました。
(水と粉の分量はマニュアルを守って、それ以外は自分流です)

IMG_3486.jpg

途中で具を入れるブザーが、必要なくても必ず鳴るし、消すことも出来ないのが耳障りだけど慣れれば、そのままほっておけば良いこと、気にしない、気にしない。
レビュー通りだったのは作動音、捏ねる音はやっぱり大きくて、それも時々動くからびっくりします。
29年前のSD-BT2の方が静かだったなあ、これも気にしない、気にしない~(^-^ゞ

IMG_3487.jpg 

出来上がって冷ましているとゲッテルが嗅ぎつけてやってきました。
はい、はい、冷めたら一緒に食べようね~(o゚▽゚)oニパッ

IMG_3494.jpg

2時発酵の時に釜の内で少し偏っているように見えましたが、案の定、焼き上がりも少し変形したままでしたが、焼け具合はまずまず、
ふっくら感もまずまず~(^-^)/
1時間ほど冷まして食してみましたが、もちもちして良い感じ~ヽ(´▽`)/~♪
米粉パンや、ご飯パンも挑戦してみたいな。

ツインバード 7,849円~これ、優れものです。
SD-BT2は1.5斤しか焼けなかったのが、ツインバードでは、1斤、1.5斤、2斤と3通り選択出来るので、それぞれ試してみようと思います。
お餅も4合出来るらしいので、お盆にみんなが来たらやってみよう。 

    IMG_3491.jpg 

何事も無かったかのように、収納も今までと同じ所にすっきり収まって、一安心。

注意:今までと違って機内に収納出来ないパン用のカップと計量スプーンの置き場所だけは間違えないように注意が必要です。
物忘れ始まってるから怪しいですけどね~(^-^ゞ

値段が高ければ良いという物でも無く、安かろう、悪かろうと言うことばかりでもないと、今回のホームベーカリー購入を機に痛感しました。
庶民に優しいお手頃価格の新潟県のツインバードさん~万歳\(^^@)/

明日の材料は何にしようかなぁ~o(*^▽^*)o~♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1300-2ee85c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先週のお魚は? (o゚▽゚)oニパッ «  | BLOG TOP |  » 週末のくつろぎタイム~リフレッシュ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1300)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR