2017-10

土曜の朝 5:45 - 2016.08.06 Sat

プルルルル~「お魚の高橋さんです」~って、今朝5:45に☎
そう、朝ご飯用のお魚の電話でした(^-^)/

今朝はアカイカ、夜中に釣れた物を朝食用にと、一番に届けて下さいました。
今朝のフロやんの副食出来上がり!

IMG_4051.jpg 

頂いたときは赤くなくて、「これ、何イカですか?」って尋ねたくらい白っぽかったけれど、
怒ると赤くなるんだって?
下ごしらえし始めたらだんだん赤くなってきて、ほんとにアカイカだった(*^_^*)
怒るというか、動かしたり空気に触れたり刺激を与えると赤くなるようですね。

          IMG_4047.jpg 

鮮度が良いので皮引きが楽しくなります。

IMG_4049.jpg 

因みに、フロちゃんの朝用はこれ、
少し細切りにしました。
肉厚で、切り口の透明感がなんとも言えません。
コリコリしていて粘りがあって、甘みもたっぷり、はらわたと骨と目玉以外、足の先まで全てお刺身で頂けますが、敢えて今朝は足をお味噌汁に入れてみました。
お味噌汁になってもなおコリコリして美味しいアカイカです~(*^_^*)
煮ても焼いても美味しいアカイカの足!
夜中の3時まで釣って、6時前のは頂いて、しかも名人の高橋さんのお宅より我が家の朝食ですから、誰よりも一番早く感動を味わえたのです。
フロやん、高橋さんの方角に一礼して食べておりました~\(^^@)/

          IMG_4052.jpg 

「夕食用は後で取りに来るように!」と言われていたので、
一段落して9時過ぎに頂きに行って参りました。
超特大、大物!
これは頂くときからアカイカと分かる色合いでした。
矢張り、一刻一刻と変わっていくようです。
これで釣り上げてから6時間余り、

IMG_4055.jpg 

アカイカの墨は半端じゃありません。
濃くて量も多い。
これがにじみ出て胴体に付くと粘膜と絡まってうまく取らないとみに染みこんでしまうので用心、用心!

          IMG_4062.jpg 

これは夜用にと頂きましたが、もったいないので、
綺麗に仕上げて3杯分(足も全て)冷凍にしました。
お盆にみんなが来たらおもてなしの一品にしようかと~o(*^▽^*)o~♪

IMG_4067.jpg 

今日も暑くて、暑くて、庭ではアブラゼミの大合唱~♬
水まきした木陰の風になびく風鈴の音が心地良く~一息ついて、珍しくお昼は庭で頂きました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1305-70fc5241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キジハタとソイの発声練習? «  | BLOG TOP |  » 食パン三昧~持ち味で食べる!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR