2017-04

南天が生き返った! - 2016.09.09 Fri

昨年末、お隣さんの立派な南天の実の付いた枝を2本頂き、
お正月に飾りましたが、お正月が過ぎても葉も実も枯れる気配もなく、処分するいは忍びなくて、春になって、裏庭に枝ごと土にずぼっと、挿しておきました。
フロちゃんの事ですから、紫陽花の枝が折れて落ちていたらその場でそのまま地面にずぼっと挿して置くといつの間にか枝から芽が出て生き付いてると言った具合ですが、正にそんな感じで、移植ゴテで土を掘って埋めたわけでもなく、ただ枝をちょっと地面に射し込んだだけです。

その後時々見ていましたが、青い葉は水やりするわけでもないのに、枯れる様子もなく、
だからといって新芽が出る気配も無いまま、既に気にもとめなくなって月日が流れていきました。
所が昨日9/8、ほったらかしのほおずきですが、赤く色づいていたので写真を撮って、その辺りを眺めていたら、
あれっ、この南天葉っぱ???
よ~く見ると、あれっ?これ、もしかして新しい枝???
そうです! あれだけ何時までも緑で綺麗だった枝の方は色が濃くてもう葉っぱもまばら、
ついに挿し木が根付いたのです~\(^^@)/

  ※ 写真クリック、

年末からずっと元気だった右の枝葉と左の新しい枝を比べてみてください。

IMG_4977_20160909142540e6e.jpg

そこでネットで南天の挿し木を調べてみたところ、ちゃんと出ていました。
でも手を掛けて挿し木しても失敗してる例など載っていて、
ふふっ~フロちゃんなんて、右手に持った枝を、ただ土にずぼっと挿して置いただけで9ヶ月でこんなに元気な枝が出てきてるだから~\(^^@)/ 
手を掛ければ良いってもんじゃないですね。
不精なフロちゃんの庭にはそれなりに合う物がやってくるんだなぁ~(*^_^*)

          IMG_4980_201609091425439d8.jpg

このほおずきだって、30年も前に空き地に生えていた物を持って帰って植えた物が、
立派ではないけれど、毎年こうして1つ、2つと実を付けてくれます。
肥料もやりません。でもこんな感じの方が自然の風情があって好きなのです。

水引も強いですね。
釣り名人の高橋さんの所から貰ってもう数年、
茶花に挿すのもいいですね。

IMG_4978.jpg 

ろくな物が無いフロちゃんのちの庭ですが、季節感だけは感じられます~(^-^ゞ
山芋のヘタを植えてから20数年、毎年蔓が絡んでムカゴを付けてくれるしね。
根を掘っていけば自然薯が程ほどの大きさになっているはず。
根気の要る仕事なので中々取りかかれないでいます。
太い茎に印を付けておいて抜こうと思いつつ、いつの間にか枯れて雪の下になって、
あぁ~又来年ねって、その繰り返しです(o゚▽゚)oニパッ

        IMG_4983.jpg  

夜にはコオロギやウマオイなど虫の音が心地良い季節になってきました。
そろそろ秋ですね・・・

明日はフロやんの趣味の田んぼの稲刈りです。
無農薬コシヒカリ(化学肥料も不使用)のはさ掛け、今年は手伝えません…>_<…
明日とあさっては、定期演奏会の集中練習です。
フロやんが汗水垂らして頑張って来て、いよいよ収穫の時期だと言うのに申し訳ないです。
フロちゃん、喘息もう一息がな・・・少しずつ風邪の感じが治まって来つつあるようですが、
体温計が壊れてるのかと思うほど、毎日7度1分~どうなの?
普段より1度だけですが高いままです。
しゃきっとしませんが、何が出来ないわけでも無く、咳が治まればどうと言うことないです。
稲刈りの手伝いも出来ないのだから、集中練習に身を入れて頑張ろう~…>_<…

IMG_4865_20160909153219f46.jpg 

お時間の空いていらっしゃる方は是非お運び下さい~♪
ロシア民謡はロシア語で歌います~頑張ってます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1314-720278fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣りたて3種〜真剣勝負!〜大袈裟? «  | BLOG TOP |  » 9月最初の週末~♬

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR