2017-08

釣りたて3種〜真剣勝負!〜大袈裟? - 2016.09.16 Fri

201609160723020f9.jpeg

今シーズンの初ものの、カマスとサヨリ、
そして久々のヒラメ!
(ついこの前は真鯛でした)

小さなかますの鱗取りや、ヒラメの滑り取りから始まって、口にするまでは結構な仕事ですが、
終えて口にした時の喜びはどんなに素敵な三ツ星レストランの高級料理にも負けず劣らず、いや、そんなの比じゃないね。

昨夜はフロやんの盛り付けを済ませた後は、ゲッテルに足元で催促されながら、フロちゃんのスタンド割烹のはじまり、はじまりぃ〜o(^▽^)o
捌きながら、お皿に盛る前にゲッテルと交代ごうたいで、お醤油もつけずに立ったままで食べながらの作業(^_^;)
フロやんに注いでもらった冷えた純米吟醸冷酒のグラス目の前に置いて、ちびちびやりながらね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

人を待たせるのは焦ってしまいますが、自分のだけだからかのんびりとね。
しかし、ゲッテルの早く頂戴サインも厳しくて焦りましたが、他に気兼ねもなく、本当はお行儀のいいことではありませんが、たまにはこれもいいかなと…
結局昨夜の夕食は準備から後片付けまで立ちっぱなし!

気管支の具合も僅かずつですが快方に向かっているようで、冷酒をちびちび飲めるようになったし、満足満足〜o(^▽^)o

フロちゃんのブログみ見て、こんなの食べたいと言われる方がありますが、
こだわりの釣り名人さんの超新鮮釣りたてと、それに輪をかけた自称鉄人(軟弱なアルミ程度?)の偏屈なこだわりフロちゃんなので、
お約束してご招待ということは不可能です。
自然が相手なので、いくら名人さんでもその日のお魚を約束はできませんしね。
ある時突然凄い大物が頂けたり、人差し指くらいの可愛いものだったり、
それもこれも名人さんの1本釣りに違いない貴重なお魚で、感謝しながら頂かせて貰っています。
(基本全部お刺身、余分があれば、塩焼き、煮付け、干物、お魚本来の味を損なわないようにできるだけ薄味で)

2016091609003158d.jpeg 
《可愛いゲッテル!〜一緒にたべたよね、美味しかったね(((o(*゚▽゚*)o))) 》

全部自分でやるから〜って方には、確率は低いですが、突然のおすそ分けは可能かも(^ー^)ノ
根っからのお刺身好きさん、いらっしゃいますか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1315-ad28afad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロやんの実りの秋〜*\(^o^)/* «  | BLOG TOP |  » 南天が生き返った!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR