2017-05

フロやんの実りの秋〜*\(^o^)/* - 2016.09.16 Fri

9月12日(月)

フロやんの無農薬(化学肥料不使用)コシヒカリのはさ掛け完了❣️
(昨年より3日早かったようです)

20160916085441117.jpeg 

自慢じゃないけど、自慢したくなる風景です…

                20160916085447bb4.jpeg 

20160916085443ac3.jpeg 

 最後の1束を、ひょいと!
今 年もなんとか手伝えて名目が立ちましたo(^▽^)o
 この姿、3年前の動画と同じスタイル、
変わってるのはズボンの色だけで、笑っちゃった〜^_^;

               20160916085445932.jpeg 

20160916085444ade.jpeg 

下段は2列

               2016091609002768c.jpeg 

20160916090026f65.jpeg 

8畝ばかりの田んぼ、
刈り取り、軽トラに乗せて、小屋の前のはさ迄運ぶのがフロやんの仕事です。
何往復したのだろう?

               20160916090028684.jpeg 

この小屋の前の道路を挟んで、はさ掛けが有ります。
いつかのように、新品の農機具を盗まれないように、施錠管理はおこたってないはずですが?

今年の稲刈りの監督さんは?  
残念ながら監督不行き届き〜残念ながら、お留守番でした。
いがぐりのお土産を玄関に飾って、はい、ポーズ〜o(^▽^)o

20160916090029bfb.jpeg 
 
土日が定期演奏会の集中練習で、フロやんの趣味の田んぼの手伝いができなくて、それもあってか、フロやん一人では終わらず(必ず毎年点検済みのはずの機械故障とかハプニングもあって)、
昨日(月曜日)お仕事休んで趣味に没頭(^◇^;)
フロちゃんも罪滅ぼしに、おにぎり持って手伝いに行ってきました。

午前中は、自分の気管支の病院と、ゲッテルが前日から左前足の様子がおかしくて病院へと、右往左往。

自分の方は、慢性の喘息ではなく、風邪などの症状が悪化して喘息状態になるものらしく、昨日の診察で気管支炎だそうです。
吸入を減らし、今迄の飲み薬の回数を増やし、アレルギーによる喉の炎症を和らげるものと、細菌を殺し、感染症を治す薬が追加されした。
これで2週間様子見です。

時々鼻でゆっくり大きく息を吸うと楽になります。
喉がすっきりて、気持ちよく演奏会を迎えられます様に… 
微熱も徐々に下がっているので、あせらず、もうしばらくの辛抱です〜♬

ゲッテルの足は、特に切り傷などなく、虫に刺された感じでもなく、ただ、少し肉球がひび割れ、皮膚が少し赤くなっているので、他のところから総合してみて、アレルギーが出ているようなので、抗生剤とステロドを1週間飲むことになり、今朝は痛みも感じることなく元気に散歩も出来ました。

そんなこんなで慌ただしい月曜日でした。
これで爽やかな日が続いてくれれば、次は脱穀が待っています。
その時は多分手伝える筈!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1316-b75d9b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お彼岸と言えば”おはぎ”~作りましたヽ(´▽`)/~♪ «  | BLOG TOP |  »  釣りたて3種〜真剣勝負!〜大袈裟?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR