2017-08

お彼岸と言えば”おはぎ”~作りましたヽ(´▽`)/~♪ - 2016.09.24 Sat

一昨日のお彼岸の日、久方ぶりに朝一番から小豆を炊いて、おはぎを作りました。

IMG_5163.jpg 

         IMG_5166.jpg           

【材料】

小豆 250gx2袋
砂糖、塩(砂糖控えめ分量:企業秘密?)
米(もち米とうるち米の割合も極秘)

出来上がり 53個
1個あたり46g〜52g位(餡とご飯の割合は半々位)

これまで計ったことなど一度もありませんでしたが、シミちゃんから、ご飯30g、餡20gにして作ってみたと聞いて、完成してからそれぞれを計ってみました。
すると、中にあんこを詰めた青海苔、きな粉、胡麻の3種が3つとも46gでビックリ!


フロちゃんの手は魔法の手?(*^^*)
普通の外側に餡子をつけたものが52gと一番重かったです。
ほんと、たまにしか作りませんが、掌が覚えてくれてるみたい。
小粒なフロちゃんの小粒なおはぎ〜まずは仏様にお供えして、
ちょっとお裾分けしたり〜♬


IMG_5173.jpg

 

         IMG_5172.jpg 

地方発送も。(明日でも固くならない筈)
自分のもちゃんと、備前のぼたもちのお皿に盛り付けて、しっかり4個、ぺろっと平らげました。


IMG_5192.jpg 

1個あたり46gだから量的にもお腹にへの負担もそんなに大した事ありません。
甘さ、ぐんと抑えてますしね。
小豆っていい香り!

そして、翌日に着いて食する人達にとって、どんな口当たりなのかを確かめる為に残しておいて、昨日の夜に食べてみましたが、作りたてとそう変わらず程よい柔らかさを保ち、まずまずで安心。

夜には感想が届き、柔らかくて美味しくてみんなに人気があったと聞き、又来年も元気であーちゃんの味を届けたいと思うのでした~\(^^@)/



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1317-7eb5b6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マヨネーズが足りない!~どうした?~作った! «  | BLOG TOP |  » フロやんの実りの秋〜*\(^o^)/*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR