2017-10

マヨネーズが足りない!~どうした?~作った! - 2016.09.24 Sat

昨夜は久しぶりにポテトサラダを作ろうと、先ずはジャガイモを茹で始め、
キュウリの薄切りに塩をして、タマネギはさらし、
ハムも切り、チーズも常温にするなど、順に着々と下ごしらえをしていた所、
冷蔵庫からマヨネーズを出そうと見ると、
あれっ、これじゃ全然足りないわぁ・・・
急いで地下のストックを取りに下りてみたら、
これ又、あれれっ、有ると思い込んでいたのに無い!
ええ~っ、どうしよう…>_<…

そうだ、何十年か振りに作ってみようか!
卵とサラダ油位は有るしね、

と言う簡単な思いつきで、タブレットを開いては見た物のじっくり読む間もなく、
昔やってた様に卵の黄身1個に辛子少々と酢とレモン汁と塩少々入れてサラダ油を一寸ずつ垂らしながら泡立て器で撹拌、誠にいい加減なもので、いくら時間掛けても白っぽい本物のマヨネーズになってこない。でも、味はまあまあ。
そうこうしてる間にジャガイモが茹で上がり、熱いうちに皮を剥いてチーズと一緒につぶして、軽く下味を付け、下ごしらえしておいた野菜やハムを加え、出来損ないのマヨネーズ(ドレッシングと言うべきか?)を適量くわえながら出来上がったのがこれ。

IMG_5200.jpg

チューブに残っていた生協のマヨネーズはそのまま手を付けずに、手作りしたマヨネーズもどきだけを使って仕上げました。
ぽったりマヨネーズに仕上がっていなかったけれど、混ぜたら一緒!
味はまずまず~いや、結構いけました。
黙ってフロやんに出してみましたが、何の違和感もなく食べていたので、事情を説明したところ、「問題なく美味しい!」と言ってくれたので良かった(*^_^*)

こうしてマヨネーズを作ってみて感じることは、
出来不出来じゃなくて、
普段なにげに使っている市販のマヨネーズですが、使う量を考えると、その中には予想以上に油分が多いことを実感し、クッキーがバターの塊を食べているような物だと言うのと同じで、マヨネーズもサラダ油を飲んでいるようなもの。
口あたりが良く、つい多く摂り過ぎがちなマヨネーズも使い方に気を付けないといけないなと思ったのでした。
でも、美味しかった~\(^^@)/
ちゃんとした主婦はいつも作るのだろうけど、万年手抜きのフロちゃん、生協のばっかりで、これで又駄目フロちゃん暴露してしまったな~(^-^ゞ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1318-ea49a0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どちらがメインか? «  | BLOG TOP |  » お彼岸と言えば”おはぎ”~作りましたヽ(´▽`)/~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR