2017-10

どちらがメインか? - 2016.09.29 Thu


どちらがメインかって?

IMG_5268.jpg 
釣り名人の高橋さんより【真鯛】

          IMG_5265.jpg 

そりゃあ、真鯛に決まってるやんか!~ですよね、
なんで比較するん? ちんぷんかんぷんですよね~(^ー^* ) フフフフ
下のなに? 
はい、パッと見た感じ、そのまんま、アロエです。
でも、サイズが凄い!~75㎝もある巨大アロエ(沖縄産)
たまたま愛菜館で見つけて面白そうだから買ってきました~(^-^ゞ
いつもだと人の買い物籠など覗いてくる人なんていませんが、この時ばかりは、
レジに並ぶまでに何人かの人に声を掛けられましたσ(^^)
それどうするかって。
売り場に書いてあったとおりに説明したりして和みました。

と言うような経緯で、帰宅したフロやんには頂き物の佐渡島の大吟醸で真鯛の刺身を出して置いて、フロちゃんはアロエの一品にかかりました。

     IMG_5275_201609290911055b4.jpg 

最初にどっちがメイン?と言ったのは、出来上がりがこれだからです。
アロエのお刺身です~\(^^@)/
わさび醤油で頂きました。
外の半端じゃないぬめりからは想像を超える、程よいしこっとした食感。
わさび醤油が合います。
肉厚で、ほんと、お刺身向きです。
アボカドをわさび醤油で食べるのもおつな味ですが、アロエのお刺身はこの年で初物でした。
勿論真鯛とは比較になりませんが、クセもなく、苦みもなく臭みもなくて、
珍しくて楽しい食卓になりました。

IMG_5279.jpg 

写真で見るとぬめりしか感じ取れませんが、いい感じなのです。
ヨーグルトに入れたりした物は買って食べたことがありましたが、お刺身に出来るとはね・・・
いつでも何処でも手に入るという物でも無さそうだったので、釣り名人さんと、シェリーちゃんママの所にもお裾分けして3家族で楽しみました。
シェリーちゃんママ曰く、「やっぱりヨーグルトに入れた方が良いかも」ですって(^_^.)

          IMG_5282.jpg 

そしてご飯は、フロやんの2016産無農薬はさ掛け玄米ご飯
やっと籾すり完了して初物
精米はまだ先になりますが、取りあえず新玄米ご飯、美味しい!

IMG_5261.jpg 

玄米と言えば、
ドッグトレーナーのシェリーちゃんのお姉ちゃんね、玄米派。
と言う事で、我が家とシェリーちゃんのお姉ちゃんの所が1番にフロやんの新米を食べたのでした。
そうしたら、お返しにこんなのが届きました。

          IMG_5264_20160929100042117.jpg 

シェリーちゃんのお姉ちゃん、ドッグトレーナーだけでなく、パンもプロ級!
こんなの作ってくれました。
お店顔負けですよ。
フロちゃんは食パンしか作りませんから、とっても嬉しいんです。
嬉しいのはフロちゃんだけではなくて、いつも狙ってるゲッテル!
みんなで一緒に美味しく頂きました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1319-b2ae644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

∮~フロちゃんの同級生の稲葉君が歌ってます~♪ «  | BLOG TOP |  » マヨネーズが足りない!~どうした?~作った!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR