2017-06

長岡市民合唱団 第29回定期演奏会 - 2016.10.18 Tue

IMG_5630.jpg

2016.10.16 
第29回定期演奏会本番を、会場満席のお客様をお迎えして、無事に終える事が出来ました。
未だ余韻に浸りながら記しています。
思いの外、あちこちから好評を頂き、大変な思いをしながら頑張った甲斐が有ったと、思わず頬が緩みます~♬

前日から当日の朝のリハーサルぎりぎり迄ハラハラしながら(例年の事のようですが)本番を迎えました。

リハーサル風景の写真を我が団の声楽アドバイザーであり、ソプラノソリストでもいらした石上朋美先生にいただきましたので載せさせて貰います。

IMG_5614.jpg 
<一部のロシア民謡のリハーサル風景>

ロシア民謡をロシア語で歌うと言う事で、ラテン語などとは違い、見たこともないような文字と、その文字からは想像出来ない読み方(発音)で、耳慣れてるはずのロシア民謡の曲がまるで別の新しい曲に思えるほどでした。(フロちゃんアルトだから余計にそう感じたのかも)
いつもメロディーを支える地味なアルトの曲が多い中、このロシア民謡にはアルトが単独でメロディーを歌う箇所も多く、特に最後の曲は、曲のしょっぱなからアルトだけで始まるので、事前にも何度もアルトパートの早出練習をしたり、今回は苦労しました。

立ち位置についても、ぎりぎりになってパート毎でランダムに並ぶことでより楽に歌う音が出来て、やっと本番前に自信が出てきて、何とか会場の皆さんに不安を与えないように歌えたんではないかと思います。
完璧にはほど遠いかもしれませんが、みんなで頑張った成果はあったと自負しています。

          IMG_5615.jpg 
          <第三部 ロッシーニのStabat Materのリハーサル風景>

第三部は長岡フェニックスオーケストラ(プロ・アマ合同)と、粒ぞろいのプロソリストを迎えてのロッシーニのStabat Mater でした。
キリストの母マリアの嘆き悲しむ様を歌った物で、ソリストの心地良いハーモニーに酔いしれながら、合唱もマエストロのいつもの魔法に掛かり、歌い上げていきました~♪
それ程素晴らしい私たちのStabat Materだったと思います~\(^^@)/

【第二部はオケによる、歌劇「ウイリアムテル」序曲でした】

その素晴らしいソリスト、終演後の最高の笑顔が演奏会の成功を物語っていたと思います。

IMG_5644_20161018155003a8e.jpg

マエストロを始め、ソリストの先生方、又合唱指揮の先生にもサインを頂きました。
あっ、練習ピアニストの先生に貰ってなかった(x_x)~次回の練習時にもらおっと!

IMG_5632.jpg

こうして今年も壮大に定期演奏会を終えることが出来ましたのも、指導者の先生方を始め、団長、団の役員さん方の並々ならぬご苦労あっての事で、大変感謝してます。
本当に有り難うございました。
長岡市民合唱団員で本当に良かった^\(^^@)/

来年は第30回という節目になります。
どんな企画になるのか楽しみです。

こんなフロちゃんにも今年は二つも花束が届きました。
聴きに来て頂くだけでありがたいのに恐縮です。
重ねて有り難うございました。 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1329-5cfd478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も白鳥が来た! «  | BLOG TOP |  » こんな時期に…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR