2017-10

思いつきレシピ~笑っちゃいますけど~(^-^ゞ - 2016.10.29 Sat

IMG_5789.jpg

          IMG_5790.jpg 

ただの豆ご飯とお味噌汁でしょ、それが何か?
はい、それが、
ただの豆ではなく!
ただの味噌汁でもない!

ちょっと大げさですかねっ~(*^_^*)
でもちょっと違うんです。
ご飯は、関西のフロやんの知人から送られてきた、丹波の大黒豆の枝豆で作ってみました。
薄皮が付いたままだと豆に見えますが、こんなに大きな枝豆、一寸無いですよね。
皮がめくれたのはまるで銀杏みたいで、味も普通の枝豆とは違いほくほくして、銀杏と間違いそうなほどです。
思いつきだったので、油揚げだけで炊きましたが、中華ちまきみたいな具材を入れてもより一掃美味しいかもですね。

付け合わせのお味噌汁ね、いつもネギとか三つ葉とか春菊とかばかりなので、今回は、ご近所さんから頂いていたパクチーを入れてみました。
うぅ~ん、香味野菜もここまで来るとどうかな・・・フロやんによると、他の具材の持ち味が全く損なわれてしまうから駄目だって~(^-^ゞ
何でもかんでも彩りにって単純な思いつきで入れてみましたが、人気無かったです。
味知らずのフロちゃんにはアクセントがあってそれなりに美味しかったけどね(*^_^*)
でも、パクチーはやっぱりお肉類に合わせた方が良さそうですね。

最近香味野菜が増えて、名前を言われてもパット浮かんでこなくて困ってしまいます…>_<…
ええと、あれ、ナンって言ったかしら?
茎が赤かったり黄色かったりするごまのような香りの野菜とか、あんなのスジっぽくてフロやんは嫌いだと言います。
お皿に綺麗に飾り付けした野菜サラダも良いけれど、年を取ってくると、スジっぽい生野菜より熱を通した野菜の方が良くなってくるようですね。
フロやんだけでなく、フロちゃんもそれに半分同意(^▽^笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1338-8502499c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロやんの土曜大工~♪ «  | BLOG TOP |  » 初めての野菜~宇宙芋

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR