2017-08

1/13~14にかけての大雪の中、フロイデ家では~♪ - 2017.01.19 Thu

雪のないお正月、そして寒に入ってもなお穏やかな日が続いていました。
そのままである筈が無いと思いつつも安穏と暮らしていたけれど、
矢張り来ましたね。

IMG_7446_201701191246185e5.jpg 

急に降り出した雪はふわふわの新雪で、これ又今年の初物!
ゲッテル~雪国仕様の雪玉ブーツを履いたのでした~(o゚▽゚)oニパッ

          IMG_7468.jpg

ゲッテルとリフロ、同じ道を同じように歩いていても、これだけの差があります。
このままではコートも脱げません。
そっと抱いて洗面所に直行、お湯シャワーですっきり~(^-^)/
翌日も相当降りましたが此程の素晴らしいブーツにはなりませんでした。
二度と同じブーツは履けない、不思議な雪国仕様の雪玉ブーツ、それもどの子でも履ける物ではなくて、貴重な雪玉ブーツなのです(o゚▽゚)oニパッ

IMG_7534.jpg

翌日の方が雪が多いの雪玉はほとんど付かなかったからね。
だから面白いんですよね(*^_^*) 

その夜(13日の夜)は庭灯に被った雪が人の脳みそを映し出したかのような妖しい光、でも綺麗!

IMG_7456.jpg 

そしてその翌日はこんなになるなんて・・・

          IMG_7521.jpg

何年前だったか忘れてしまったけれど、この庭灯が埋まるほど降り、雪の中からの浮かんでくる灯りがなんとも幻想的で美しかったのを思い出します。
そう思ってみると、年々少雪になっているなあ・・・

14日の朝の風景

IMG_7481.jpg 

    IMG_7489.jpg

たまたま休日でフロやんに頑張って貰ってゲッテルとリフロもやっと庭に出ることが出来ました。

IMG_7498.jpg 

そして、フロやんの撒く餌を求めてやってくる雀たちも、どんなに雨が降ろうと雪が降ろうとやって来ます。
写そうと思うとさっと散ってしまうので旨く撮れないのですが、50羽以上は来ます。
餌が撒かれるまで木の枝で待っていて一斉に朝食です。

          IMG_7493.jpg

その後も日中降り続いて・・・

IMG_7505_20170119132900a52.jpg

          IMG_7506.jpg

こんな景色の内側では、これ又いつもの景色~(*^_^*)

IMG_7491.jpg

そしてそんな時フロちゃんは?
へへへぇ~お茶、お茶~へへへ
自家製カボチャケーキ、もう2個も作りました。
ちょこっとお土産にしたりしてる内の自分用に2切れ残して置いた物です。
自分で作ると1週間くらい置いても平気ですから、にんまりしながら、
「いっただきますぅ~!」
いつか丸々ケーキ型1個分、自分の為に焼いて食べてみたいと思いながら、中々実現しません~(^◇^;)> イヤァ~

          IMG_7511.jpg

そして、こんな夕食も、
※ フロちゃんのブログは、高級食材で美味しいのが当たり前の物は載せません。そういうのをあまり食べていないことも事実ですけどね~σ(^^)

IMG_7550.jpg 

お酒を頂くとご飯は食べないときがありますが、ご飯を食べたいときはおかずは少なく凄く質素、
キムチとご飯というと、食事自体は質素ですが、このキムチはそうするだけの価値のあるキムチなのです。
親友の崔さんが東京から新潟に帰ってきたわずかの日数の中で作っておくってくれた物。
白菜他野菜は国内の物ですが、キムチの元になる唐辛子他は年に何度か帰国される度に最高級の物を仕入れて帰って作って下さるので、一般に売られているのが如何にごまかしの味漬け(口にだけ美味しく感じる味漬け)かが、これを食べると分かります。

白菜キムチの他に今回初めて入れて貰っていた葱キムチ、
最初はみじん切りにして食べてみたのですが、こうするならおにぎりがいいかな。
もしかして長いまま食べる?と思って聞いてみたら、矢張り切らないでそのまま食べるのだそうです。
うん、みじん切りにするのとは全然別物のように美味しいと言う事がわかりました。
と言う事で、キムチを美味しく食べる為にはいろんな味の濃いおかずは付けないで、ご飯とキムチで食べるのが最高の食べ方だと思います。
そして白菜キムチは、握り寿司をするときに寿司飯に載せたキムチ握りも逸品でお奨めです。
そして時を経てなじんでからは、焼きめしに入れたり、キムチ鍋にしたり、いろんな物に使えて、重宝します。
浅漬けよりなじんでからの方がより好きになってきたと話すと、とっても喜んでくれる崔さんです。
お陰で本物の味を楽しめて幸せです。
まだ試してないのだけれど、韓国ドラマの中に時々出てくる、大きなステンレスのボールにご飯とキムチを入れて掻き混ぜて大きなスプーンで食べるシーン、フロちゃんもいつかやってみたい。
キムチご飯だけでお腹がぱんぱんになるくらい食べてみたいな~\(^^@)/

こんな風に、寒い雪の日も体の芯まで温まる親友心のこもった物を頂きながら過ごすフロイデ家の日々です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1358-573824d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逸品?別品! «  | BLOG TOP |  » ある時はこんな、またある時は…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR