2017-03

食卓に春が来た! - 2017.02.19 Sun

IMG_8102.jpg

野に蕗の薹が顔を出し始めた頃合いを見計らって、毎年必ず出掛けられるご近所さんから、春一番が届きました\(^^@)/
可愛い蕗の薹、初物です!
取りあえず茹でて水にさらし、半分は冷凍、残り半分は酢味噌和え。
他所のお家では天ぷらでしょうか、でも我が家はしない(*^_^*)
プラス、めまぐるしく変わりやすい季節には珍しく、名人さんから頂いた釣りたてのソイとカサゴのお刺身~\(^^@)/
数少ない小振りな貴重品、骨抜きで中骨を抜いて全部頂きました\(*^ ^*)/

          IMG_8103.jpg

こんな時にはやっぱりお酒ですね。
これ、「立春の朝搾り」、神社で祈祷して限定で売り出された貴重な、越の誉の「純米吟醸 生原酒」。

              IMG_7880.jpg

今シーズンはお陰様で雪の日が少なくて、ほんとに春が来たんだ!~って
思ったのは錯覚だったね~(^-^ゞ
やっぱりまだ降りました。でもうっすら。
「犬は喜び 庭駆け回る~♬」状態。
ヘルニアの後遺症のあるゲッテルもリフロに挑発されて走っていました。
無理して欲しくないけれど、追いかけられてるんじゃなくて、自分から追っかけてるから大丈夫そう(^^)
こんな光景、何時までも見ていたいな・・・
(ゲッテル:13才3ヶ月9日、リフロ:4才4ヶ月16日)

IMG_8117.jpg

冬眠しない我が家の蛙さん達は、まだ一寸寒そうです(*^_^*)

          IMG_8141.jpg

 椿もちょっと可哀相だけど、庭の景色を引き立ててくれています。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
くくられてて窮屈やけど~もうしばらく辛抱しててね(m_m)

IMG_8147_20170219111029ee3.jpg 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1370-3d66c8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーツァルト「REQUIEM」演奏会を終えて «  | BLOG TOP |  » 焼きたて〜フロちゃんのぶどう食パン🍞

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR