2017-06

これぞ本物!~ - 2017.03.11 Sat

IMG_8270.jpg

沖釣り名人の高橋さんが、長野で果樹園をやっていらっしゃるお友達の所から貰って来た葡萄を、ご自宅の薪ストーブの上に吊して出来た正真正銘本物の干しぶどうを外して袋ごと頂いて来ました。
厳かに頂いて持ち帰ったものの、もったいなくて当分流しの上に飾っていました。

    IMG_8274.jpg

この長さでも相当ですが、アミ袋の底の折れた部分も足した丈ですから、元の葡萄の房はお店で売られているような品種ではない事がよく分かると思います。生の甘みもそれ程ではないもののようでした。
まだ生の状態で吊り下げたばかりの時に一度見せて貰った時には、房のままの状態で皮も種も食べられる状態に仕上がる物だとはフロちゃんの小さな脳みそでは信じ難かった。
でもよく考えて見るとそうですよね、ワインやジュースにするわけではないのだから皮を剥いたら変なことになってしまいますもんね・・・

    IMG_8275.jpg

それがこんな風に本当にできあがって、一粒ずつ外して口に入れてみると、なるほど、ぎじぎじ感は有る物の丸ごと食べれる~感動!
結局あの長い房の葡萄がティーカップにたったこれだけ!?

IMG_8348.jpg

オーガニッククレーズン完成です。
そしてそれを使って牛乳葡萄食パンが焼き上がりました~\(^^@)/
いつもはスーパーの干しぶどうを何も考えず入れて作っているのに、
こうして自家製で手を掛けて出来上がった物を使う事になって初めて、立派な大きな一房の葡萄がこのパンに入っているんだなぁ・・・とつくづく感じています。
さてさて、お味は如何に?
もったいなくてまだ食べていません~(^-^ゞ
包んで寝かせて明日から頂く事にしましょう。
これも生まれて初めての経験でした~ありがたいな(*^_^*)

          IMG_8356.jpg 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1374-3f73cb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然の訃報・・・ «  | BLOG TOP |  » 愛車「i」~5回目の車検完了~12年目に突入!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR