2017-06

彼岸の連休 - 2017.03.21 Tue

今年の春の彼岸は予定をキャンセルしたので時間も出来て、いつもと変わりなく家で過ごしました。
でも彼岸だからね。
先ずはおはぎ作り、
朝から小豆を煮て餡を練り、うん、今年もまずまずかな~(^-^ゞ
ゲッテルとリフロという、チャッカリした味見役のお墨付き\(^^@)/

IMG_8485_20170321145447503.jpg

IMG_8486.jpg

いつもの様に4種~中に餡を包んで、フロちゃんの体のようにちっちゃなおはぎが完成しました。
今回は、猪肉を貰ったシェリーちゃんママの所と釣り名人のTさんの所にお裾分け、
そして京都の孫達へ発送、

IMG_8490_2017032114544991d.jpg 

動かないように形が崩れないように送るのは中々難しいです。
この箱、"知る人ぞ知る" 日本3大饅頭の一つとも言われる、柏屋の薄皮饅頭の一口サイズの空き箱です。
食べたことの有る人ならおわかりのように、本当に小さな小箱です。
一応それに収まった物の、そのまま蓋をすると、てっぺんがつぶれてしまうので、一工夫、
格好はあまり良くありませんが、両端の内側に型紙を挟んで高さ調節して何とか送ることが出来、このままの姿で届いたと知らせが入り一安心。

<嬉しいメール>
珍しく釣り名人のTさんの奥さんのYさんからメールが入りました。
内容は、「おはぎ、とっても美味しかったです。(中略)「今回のおはぎは特に美味しい」と私が何度も言ったらしく、お父さんにお礼のメールをしたらと言われました。Fさんはスゴい。いつもありがとうございます。」と言う物でした。
釣り名人さん宅は美食家なので、なかなかお口に合う物が届けられず心苦しく思っているので、思いも掛けない嬉しいメールに心が躍りました~\(^^@)/

シェリーちゃんママの所からも京都からも、甘さが控えてあるので幾つでも食べられると喜ばれて、心爽やか・・・

それと、お祝いやお見舞い用に、今回は珍しく連日カステラを焼きました。
久しぶりに抹茶カステラを1個と、普通の蜂蜜たっぷりカステラを2個!

IMG_8462_20170321145450e53.jpg 

IMG_8464.jpg 

IMG_8497.jpg 

          IMG_8465.jpg 

           IMG_8498_20170321152438466.jpg 

          IMG_8525.jpg

IMG_8468_20170321152436b58.jpg 

これ、味見出来ないの?~と、不満そうなゲッテル(*^_^*)
ごめん、ごめん、
でもね、お届け先のアンとかのんちゃん(姉妹猫)たちが
代わりに味見してくれたそうですよ(=^0^=)

連日宅急便を送るついでにドッグランや潮風公園でお散歩も出来て良かったね。

IMG_8499.jpg 

そんな連休の内の2日はフロやん(主人)は相変わらずスキー~\(*^ ^*)/
でも最後の1日はみんなで庭でお茶を楽しむ時間も持てて、良かったね。
雪囲いも外して貰い、庭にもそろそろ春の気配・・・

IMG_8524.jpg 

連休最後の夜はコーラスの練習にも出掛け、久々に船橋先生の指導を受け、
充実した時間が流れていきました~♬

一夜明けて、
今朝は暖かい雨、
「暑さ寒さも彼岸まで」~これからは木や草や花達も恵みの雨にぐんぐん芽吹いてくることでしょう。
庭の椿たちも雨に濡れながら元気に咲いてくれています。

    IMG_8712.jpg 

生け花で使った物を挿し木して育った椿も咲き始めました。
斑の侘び助はもう数日先かな。

IMG_8715.jpg

その足下には、よ~く見ないと見過ごしてしまいそうな小さなオウレンの花も咲いています。

          IMG_8382_20170321161436d6b.jpg 

休日の疲れをねぎらうかのように届いた山陰土産、
上品なお菓子をRさんに頂いた銘々皿で頂きながら記しています。

IMG_8716.jpg  

木々の息吹を感じながら、次の連休まで頑張ろう~(o゚▽゚)oニパッ
本日の体温、相変わらず 37.6度~もうちょっとかな・・・吸入と飲み薬、相変わらず服用中。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1378-b756044e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸悪の根源はこれだった! «  | BLOG TOP |  » 猪料理完成です〜絶品!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1317)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR