2017-11

諸悪の根源はこれだった! - 2017.03.28 Tue

<掃除機に半日がかりだった訳>

週末掃除機を掛けようとスイッチを入れたら、今までに聞いた事の無い大きな音がっ!
強弱の操作も利かず、その内に電源が切れてしまったのです。
あちこち全部取り外して点検して、ホースの筒の中までのぞき込んでみたり、フィルター部分も点検したり。
しかし、うんともすんとも、電源も入らない・・・

仕方なくメーカーの修理部門に問い合わせをしたところ、
本体の差し込み口が何かで塞がっていないかとのこと、その場合保護装置が働いて電源が入らなくなることがあるそうな。
本体の見えない部分に手を突っ込んでみると、なるほど、ワタのようになったゴミが出てきました。
取り除いて、確認の為本体を振って確認して、電源プラグをコンセントから抜いて待つこと1時間。
(1時間経たないと保護装置が解除しないそうで、)

1時間後、プラグを差し込みスイッチを押す!
やった! スイッチが入りました。
しかし、大きな音は変わらず、メンテナンスランプも付いたまま・・・
再度外して同じ箇所の、より奥まで手を入れてみると何かある!
部品でも壊れて外れてる? と思ってしっかりつかんで出してみると、

IMG_8742.jpg

これ! 部品なんかじゃなくて、消しゴムでもなくて、石だったんです。

これは随分前に海辺で拾った瑪瑙石。
(柏崎の海辺には昔は随分瑪瑙があったそうですが、今ではほとんど見当たりません)
何処かにしまって置いた筈の瑪瑙石。
これにゴミが絡んで残っていたのでした。
振っても出てこなかったのでもうゴミが残っているとは思いもよらなかったのでした。

今度は保護装置は働かず音だけなので、待たずにすぐにスイッチを入れてみました。
やったぁ! 何事も無かったかのように音も静かで吸塵力も問題なし、一件落着!

前回までは何の問題も無く動いてくれていて、ダストカップも毎回使い終わった後ブラシで綺麗にしていたのでこんな事になっていようとは夢にも思わなかったのでした。

時間と手間は掛かりましたが、修理に出さずに解決出来て助かりました。
それにしてもこんな大きな石、昨日今日吸い込んだ物ではなく、相当の期間入っていたと思われます。
この石を出して見た記憶も無ければ、それを吸い込んだ感触も記憶に全くないのです・・・
この瑪瑙石には足があって意志もあって自分で動いた??? 
まさかぁ~石だよ、石!(^-^ゞ
どうして掃除機に入ったかな謎ですが、原因が分かって解決出来たので、
これ以上考えるのは止めておきましょう σ(^^)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1379-552667a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの物ですが~決して飽きることはありません(^-^ゞ «  | BLOG TOP |  » 彼岸の連休

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR