2017-06

IH炊飯器の買替え~銅釜からダイヤモンド釜へ!(3合炊き) - 2017.04.07 Fri

まだNational時代のIH炊飯器が出た初期頃だったと思いますが、長年愛用していましたが、
内釜の底が剥がれてきてそろそろ替え時、でも、内釜だけ交換しても良いんだけど、
でも、10数年経ってるし本体が壊れても修理も利かないだろうしな・・・
考えた末、ヤフオクを当たってみることに、
そうしたら「2,000であと5日」というのが出ていて、問い合わせてみると、ずっと使っていた訳では無く、内釜は相当良い状態というので、内釜代にしても安い物、と入札!
だれも高値を付ける者も出てくる気配が無いのでほったらかしていたら、落札時間2時間前頃から2人登場してて、開いてみたときには2,500円で落札されていた…>_<…
メールが来ていたのにマナーにして居て気付かなかった。
ぎりぎりで勝負とはね・・・慣れないので失敗!

気を取り直して、新品でヤフオク再挑戦、
これもあと少しの所で500円高値を付けた人が出てきたので、この値段なら送料を入れれば、普通のネットショップの方がお得と、これで終わって、京都のお店から取り寄せました。

National時代のIHよりも半値。
Panasonicの最新式で3合炊きでも5~6万のものにとも思ったけれど、古いIH銅釜でも充分美味しく炊けているわけだし、”銅”が"ダイヤモンド”になるだけでも時代と共に進歩してるはずだからと、節約して十数年前のNational時代のIHと全く同じ形のPanasonicを買いました。

IMG_8889.jpg

          IMG_8892_201704071008123b7.jpg 

IMG_8895.jpg 

早速炊いてみましたが、一番最初に他所のはさ掛け米〔県外の銘柄〕の残りを炊いてみたところ、
一寸変?と思い次にフロやんのはさ掛け無農薬コシヒカリを炊いてみたところ、まずまず!
これであんまりだったら、フロやんのお米に申し訳ないし、安物の銭失いだもんね。

          IMG_8897.jpg 

最近安物買いの銭失いを反省しているのでこの炊飯器がマシだっただけでも救いでした。
その安物買いの銭失いは↓これ、

IMG_8960_20170407102426cdd.jpg

ホームベーカリー昨年7月に買ったツインバード。
膨らみもまずまず、味はフロちゃん流で、口には美味しい!
しかし、しかし・・・この中釜からパンがまともに出た事が無い。
今年の1月にメーカーに問い合わせて中釜を新品に交換して貰ったけれど結局数回でこびりつき、
金属類を使うと傷が付くので木の箸などを使って剥がしてみたり・・・
結果、無残な形になってしまい、とても人様に差し上げられるような物にはなりません。
再度メーカーに?とも思ってみたりしますが、クレーマーみたいで言うのももう嫌!
この写真のパンがこのままするっと型から離れてくれたらどんなに嬉しいか・・・
安いから仕方ないでは済まないストレス! どうにも納得しがたいです。
こんな事が有ると分かっていたら絶対買っていなかった!!!
30年使っていたNationalの初代ホームベーカリーの凄さをつくづく感じています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1382-6e2726d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜もそろそろ~前祝い? «  | BLOG TOP |  » 本日はおまけ付き?(^_^.)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR