2017-09

庭に生えたキノコ(トガリアミガサタケ) - 2017.04.15 Sat

先日、庭に季節外れの小さなキノコを見つけて、名前はトガリアミガサタケ、食用にもなるらしいと言うことまでは解りました。
でもあの時は小さくて、それもたったの1本見つかっただけで、単に話の種でした。
所が今朝、家の周りの草むしりをしながら回っていると、何と、先日見つけた1本が大きくなっているではありませんか。
それだけでなく、その付近に他にもあったのです!
全部合わせて4本~\(^^@)/

IMG_9131_20170415145728518.jpg

最初に見つけたのはこれ(↓)で、よく見ると右下にも有りました。

          IMG_9127_2017041514573208c.jpg 

それと、こんな所にも、双子みたいに(*^_^*)

          IMG_9123.jpg

全体の配置はこんな感じの所です。狭い狭い西側です。

              IMG_9125_20170415145730bd5.jpg 

↑~4本見つけられますか?

IMG_9130_20170415145727601.jpg 

          IMG_9133_20170415150534261.jpg 

トリュフよりも松茸よりも美味しいと言われているアミガサタケだそうですが、果たしてどうなんでしょうね。
いしづきを綺麗に洗って、さあ、生まれて初めてのトガリアミガサタケのレシピに挑戦です。
今夜は小松菜と炒めてみようと思います(オリーブ油、塩こしょう)
パスタにもいいそうですが、どうしようかな・・・
キノコを味わう為には合わせる野菜は淡泊な物が良いらしいです。
ネットってなんでも調べられて有り難いです~\(^^@)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1388-75236648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トガリアミガサタケのその後 «  | BLOG TOP |  » 初ワカメ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1342)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR