2017-11

爽やかな日曜の朝<庭の山ザクラと野スミレ> - 2017.04.16 Sun

穏やかな朝です・・・
フロちゃんが一番嬉しい光景です。
愛犬と一緒に寛ぐ朝。

IMG_9162.jpg

何にもお金も掛けないし、手も掛けないのに、毎年春を待ちかねて咲いてくれる野スミレ。

          IMG_9152.jpg
 
自然の赴くままに庭を渡り歩く野スミレ~可憐で美しくて愛おしい野スミレ・・・

          IMG_9151_201704161148285b3.jpg 

そんな中で、発見がありました。
このガーデンテーブル(↓)、そろそろ洗いたいのですが、困ってしまうことが起きています。
実はこの椅子の穴からシジュウカラらしき小鳥が出入りしてるようなのです。
覗いてみると、そこに巣作りの材料が入っている模様。
小鳥さん、折角頑張っても、こうして愛犬達もいるし、コンクリートの上だし、苦労が水の泡にならなきゃ良いけど・・・
ヒナが巣立つまで犬を庭に出さない生活は到底無理なので、
せめてめくって洗うことだけは控えて様子を見ることにします。
ゲッテル達も手も足も出せない狭い穴の中ですから、もし運が良ければ卵を産むかもしれないし、巣立つかもしれない、これも初めての体験で目が離せませんが、出来るだけそっとしておこうと思います。

          IMG_9156.jpg 

そんな地面から一転空を見上げれば、
30年物の山桜がちらほらと咲き始めました。
近所の豪華なソメイヨシノから比べると地味すぎて目を凝らして探さないと見つからない程度ですが、これも思い出の1本なのです。
昨年ばっさり剪定して一寸可哀相ですが、それでも咲いてくれてありがとう!

IMG_9099.jpg

          IMG_9100.jpg 

そしてその下のトムとフロイデも春を喜んで入ることでしょう。
実生の紅葉も一寸ずつ大きくなってきました。

IMG_9155_201704161148306bc.jpg 

他にもよく見ると山椒の木の芽が出てきたり、イカリソウもそっと咲いてる。

    IMG_9120_20170416121157369.jpg 

IMG_9116.jpg

横にはトガリアミガサタケを見つけたし、裏に回ってみると、
勝手口を出たところに名前がわからないスミレも咲いていた。

          IMG_9122_2017041612115825d.jpg 

普通の野スミレのようにどんどんは増えてはくれませんが、あっちにポツリ、こっちにポツリと株が出来てきています。あと3株あるようです。
これ、自分で植えていないので、きっと小鳥山さんが種を運んでくれたのでしょうね。
こういう風にフロちゃんの庭は自然です。
そこをゲッテルとリフロが自由奔放に走り回っています。
草花には可哀相ですが、それに耐えた物だけが生き残る厳しい庭です。
勝手な価値観で申し訳ないと思いつつ、自分流を楽しませて貰っています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1390-0152e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロやんの冬の証明❣️(2016-2017) «  | BLOG TOP |  » トガリアミガサタケのその後

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR