2017-11

GW~我が家では - 2017.05.02 Tue

GWが始まっていますが、我が家ではフロやん不在で現在4日目、明日には帰宅予定です。
4泊5日の一人旅に出ています。
出雲大社、足立美術館、安来の刃物を見たり、
広島の友人のお店で飲んだり、平和公園散歩して、
フロちゃんの実家によりお墓参りしたり、
生まれ故郷を訪ねたり、岡山に移り焼き物巡り、
兵庫県に入って小野の弟宅でも泊まり、
白鷺城を横目に、立ち寄った出身の中学校が閉校になっていたと嘆いたり、
フロ兄のお宮参りした神社に寄ったり、
多分その後は大阪の菩提寺のお墓参りをして京都に移動、
上賀茂神社に行ってからフロ兄の家で泊まって明日帰ってくる筈です。
歴史好きなフロやん、今回は有意義な急ぎ旅だったと思われます。

本当はわんこ連れでみんなで行く予定でしたが、フロちゃんの体の大事を取って今回は止めてゲッテルとリフロと一緒に留守番です。

こちら柏崎の自宅では、
主はいなくとも、一刻一刻と、新緑が美しくなっていきます。
フロやんが帰ったら驚く事でしょう。
ここ数日でどんどん葉っぱも大きくなってきました。

※ 写真クリック~大きくなります。

IMG_9661.jpg

          IMG_9656_20170502111827164.jpg 

IMG_9663.jpg 

          IMG_9651_201705021118267f5.jpg 

IMG_9643.jpg 

          IMG_9627.jpg

IMG_9630_201705021215234b5.jpg 

          IMG_9633.jpg 

IMG_9653.jpg

          IMG_9624.jpg

横や裏も狭いながら頑張ってます。
毎年花だけは沢山咲くいちごですが・・・

IMG_9354.jpg 

    IMG_9634.jpg

こんな風に全部いちご(ベリー)ですが、一度も実ったことが有りません 。
切るから駄目なのかもしれません。
でも、とげとげで地下を通って何処のでも生えてきて厄介者で・・・
せめて実を付けてくれたら大切にするのですが・・・絶えることを知らない強い植物です。

IMG_9635.jpg 

このチゴユリは金平糖のような星のような、可愛い花です。

    IMG_9640.jpg

タイムはいいですね。雑草除けになります。
手前と真ん中辺りがベンケイソウで、もう少ししたら黄色い花が咲きます。
唯一野菜の仲間のミツバも伸びてきました。一寸した吸い物やお味噌汁には使えそうです。

IMG_9636.jpg  

昨年R子さんに鉢に入れて貰ったクサレダマを秋に地に下ろしていた物が芽を出しました。
枯れてなくて良かったです~\(^^@)/

IMG_9637.jpg 

これはカキドオシ、昨日散歩の時に空き地で見つけたので少し取ってきて植えました。
来年は増えると思うので乾燥させてお茶にしたいと思います。
Facebookの山野草の仲間の方から、花が付いた物を天ぷらにしても良い香りで美味しいと聞きました。
又一つ楽しみが増えました。

狭いところでも、家の周りをぐるっと一周するだけでも、家に居ても結構楽しい物です。
とはいうものの、たまにはお散歩も足を伸ばして変化を楽しませてやらなくちゃと、時々潮風公園散歩もしています。
米山の雪が大分減り山肌が見えてきました。
のんびり散歩~♬

IMG_9609.jpg 

          IMG_9603.jpg 

浜大根の花も満開で良い香り・・・花なんか関係ないか?(*^_^*)

ここの所、毎日お父さんの居ない我が家でなんとなくつまらなそうなお二人さん、
目覚めも早く毎朝5時前から起きてくるリフロです。

IMG_9622.jpg

昼間は居ないのが当たり前のお父さん、だけど夜になっても帰らないよ・・・
車の音がする度にお父さんかと神経を使って、なんだか可哀相な感じもしますが、
明日には帰ってくるからもう一晩の辛抱だからね。

    IMG_9646.jpg

こんな日常でしたが、フロちゃんは結構忙しかったです。
朝のお散歩も、雀のえさやりも、ゴミ出しもフロやんの仕事だったのに、それらをしなければならないだけでも朝5時から忙しかったな・・・
普段はメールの交換なんてほとんど無いのに一日に何度となく報告が入ってきて楽しませて貰ったし、なんとなくそれなりに家に居ても忙しかった気がします。

それから面白いハプニングが!
同じ日にフロやんは出雲大社の境内で、フロちゃんは動物病院で、2人共他所の犬に噛まれました!
こんな偶然って、あるんですね。
嬉しくないけど驚きです(*^_^*)

出雲大社で早朝参拝して居たときに、珍しくシュナウザーに出合ったんだそうです。
ゲッテル達を思い出しながら話しかけ、気軽に触れようとしたら結構思いっきり噛んだと言っていました。
そしてフロちゃんは、予防注射に行ってて、フレンチブルとゲッテルがご対面してるときに、リードを短めに持とうと近づいた途端にゲッテルにじゃなくてフロちゃんの手に噛みついた。
後で聞いたところによると、人間嫌いだって・・・フロちゃんじゃなくても同じ事になっていたかもね。
先生も一寸手こずるわんちゃんだとか。
その点、ゲッテルとリフロは良い子でいつも褒められてにんまりしてるフロちゃんです(^_^.)
幸い、動物病院とはいえど病院なので消毒して貰って助かりました。
歯が立ち込んだのでなかなか血が止まらなかったけれど、2日経って良くなってきました。
バンドエイド張り直してます。

IMG_9666.jpg

こんなのお互いに大したことではありませんが、事故の無いように明日は元気に帰って来てほしいものです。
お土産のにしき堂のもみじ饅頭 早く食べたい~(^-^ゞ
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1394-1f03a3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お土産~\(^^@)/ «  | BLOG TOP |  » 春の恵みに感謝!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR