2017-07

お土産~\(^^@)/ - 2017.05.04 Thu

フロやん4泊5日の一人旅、無事に昨夜8時過ぎに帰って来ました。四方山話を聞きながら、
先ずは頼んでいた物を手にすることが出来ました~\(^^@)/

フロイデ家の料理人(他では通用しませんが、我が家の通称達人?)の為の一番のお土産です。
安来の刃物 ヤスキ出刃5.5寸

IMG_9705_20170504123149591.jpg 

今まで使っていたのよりも少し長く、何より厚みがあるのが有り難く、
柄の根元から全体に重いので使いやすそうです。

    IMG_9707.jpg

今持っている物ではどれもこんな本格的な柄付けの物は有りません。
こういう仕事の出来る職人さんが少なくなってきているそうで、
寸法によっては、注文しても時間が掛かる場合が有るそうです。
刺身包丁の8寸は現在在庫無しで、いつ出来るかお約束出来ないとの事だったらしいです。
庖丁を作る職人さんも柄を作る職人さんも年を取って行かれて、中々本物は手に入りにくくなるらしいです。
幸いフロちゃん用の出刃は有って良かった~\(^^@)/
使うのが楽しみ!

IMG_9710.jpg 

無事帰宅を祝って、この出刃で捌いたのではありませんが、調度昨日はメバルを頂いたので旅行話をしながら乾杯しました。

IMG_9702_20170504123149545.jpg

そして次に出してきたのが、これ!
備前でちゃっかり自分のぐい飲みを調達してきたようです。
自然釉で、灰を被ってそれが溶けたりして窯変した、なかなか良い景色が出た酒器に巡り会って喜んでいました。


IMG_9719_2017050412314805c.jpg 

その他は福井、京都、兵庫、大阪、広島などそれぞれに立ち寄ったところからお土産を頂いて帰って来ました。(出雲大社のお土産は有り難い御札でした。)
やっぱりフロちゃんはもみじ饅頭を一番に開封して食べました(*^_^*)
あとはゆっくりとね。

IMG_9714.jpg

最後になりましたが、嬉しいプレゼントも預かって帰ってくれました。
京都のフロ姉ちゃんより、母の日プレゼント~\(^^@)/
色合いがとてもきれいな・・・すてきです~ヽ(´▽`)/~♪

IMG_9716_20170504123344276.jpg 

留守番も良い物だな~お土産一杯貰って~(*^_^*)
さて、今夜は5.5寸のこの出刃初使用してみようかな~楽しみ!

フロやんは疲れも見せず、既に今朝から田んぼを耕しに出掛けています。
今年も無農薬コシヒカリ、頑張るそうです~\(^^@)/
元気が何よりです。
会社も頑張って、趣味も頑張って、彼の人生の中で今が一番充実しているのかもしれません。
見習いたい物ですが、フロちゃん、今日の7.8度・・・
でも気合いだ!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1395-3bd9c8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWこうして終わりました・・・ «  | BLOG TOP |  » GW~我が家では

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1326)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR