2017-06

GWこうして終わりました・・・ - 2017.05.08 Mon

前々日に貰った釣りたてメバルの大小様々、
初日は握り、翌日はお刺身。
小振りでも美味しい・・・(o゚▽゚)oニパッ

IMG_9848.jpg 

小さくても大きくても美味しさに変わりません。
翌日、翌々日までこうして楽しませて貰います。

そしてエラと内臓(肝臓以外を除いて)以外全てを煮詰めて、
いつもの様に、お魚ころころわんこジャーキー作り。
これも一日じゃ出来ないので下ごしらえから~(^-^)/

    IMG_9849_20170508140140948.jpg

冷凍庫に入って一晩か二晩休んで貰います(*^_^*)

          IMG_9850.jpg 

そして最終日は~これがこれになった~(^-^ゞ
小振りのメバルさん、

IMG_9847.jpg 

3日目になるとコリコリ感がまったり感に移行して、押し寿司に最適。
いつもの刺身と違って、香辛料は生姜を寿司飯との間に挟んでいます。
去年の新生姜を酢に漬けていた物(甘味料不使用)をみじん切りにして使っています。
木の芽(山椒)は庭のものです。

 ※ 木の芽というと、こちらではアケビの新芽のことを言いますが、
関西にいた我が家では、木の芽というと山椒の若芽のことを言います。

お寿司を切り分けたら、その派の一枚一枚をちぎってのせて食べると香りも良くて美味しいですね。
いつもの事ながら、鱒寿司のオケで代用、大変重宝しています~\(^^@)/
お酒も進みます~(^◇^;)> イヤァ~

          IMG_9978.jpg 

そして前日から冷凍室で休んで貰った粗は、こうしてこうなった!?

IMG_9914_20170508140512b96.jpg 

乾燥機で半日乾燥して、はい出来上がり!
ゲッテルとリフロと最近はネコちゃんのファンも出来てきてお裾分けです。

          IMG_9992.jpg

こうして長かったはずのGWが何してたかしらと思う程あっけなく終わってしまいました。
フロやんは一人旅から帰ってきた翌日から休む事も無く、田んぼを耕したり お米作りの為に専念しておりますが、フロちゃん何してたんやった???

そうそう、最終日はフロちゃん頑張ったんですよね。
ゲッテルがあまりにむさ苦しくて、ちょっと今のフロちゃんには荷が重かったのですが、気合いを入れて頑張りました。

before & after 入れておこう。

IMG_9918.jpg

          IMG_9939.jpg

王子と乞食の逆パターン~なんだかフロイデが戻ってきた感じ~\(^^@)/
フロイデの時は死ぬまで自分でやっていたからね~同じカットになるんだな・・・
だから自然に似てくるのでしょう(*^_^*)

IMG_9958.jpg 

こうして見ると、今度はリフロが見苦しく見えてくる…>_<…
もうちょっと我慢して貰おう~(^-^ゞ

          IMG_9962.jpg 

やっと解放されておくつろぎのご両人、
GWの最後の日、良いお天気で良かったね。

          IMG_9970.jpg 

ヘルニアになってから1年が経ち、現在13才6ヶ月のゲッテル、一寸不自由な時も有りますが、
曲がりなりにもお散歩も出来て有り難いです。
この調子で11月の14才のお誕生日がむかえられたらいいな。

フロちゃん(私)も連休はどっこも行かずわんこと家で過ごしましたが、
毎日が何処か長旅をした後のような疲労感と、いつも気管に違和感があります。
連休明けの今日は病院の日で、又1ヶ月分のお薬を貰って来ました。
売るほど有るよ~(o゚▽゚)oニパッ
これが美味しい好物ならどんなに良いことか・・・

中旬にはフロやんの田植えの手伝い出来るかな(*^_^*)
秋の取り入れの時より私の仕事は少ないんだけどね。
お薬まじめに飲んで頑張ろう!

          IMG_0001_20170508153951301.jpg 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1396-70603152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりよければ全てよし?~って事にしておきましょう(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » お土産~\(^^@)/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR