2017-06

終わりよければ全てよし?~って事にしておきましょう(*^_^*) - 2017.05.10 Wed

IMG_0010.jpg

名人さんの釣りたて~大物の真鯛です。(200.5.9)
桜の季節を過ぎても、こんなに広い海なのに、今年は鯛がいなくて、今回が今年一番の大物です。
新しい出刃の試し切りにと、大きい物を丸ごと下さいました~\(^^@)/

よぉ~し、頑張るぞ!と張り切る~(^-^ゞ

          IMG_0017.jpg 

大きい上に、お腹にはおまけも~卵で一品増えますもんね(*^_^*)

          IMG_0030.jpg

新鮮な輝き、まるで生きているようでした。
それだけに手強い。
頭割り、新しい出刃でどれだけスパッと食い込むかと期待して臨みましたが・・・
期待に反してそう簡単ではありませんでした…>_<…

          IMG_0027.jpg 

新品を刃こぼれさせてもね、と思い古い方に変えてみましたが全然歯が立たず!
結局又新しい方に変えて何とか仕上げましたが、すっかり気落ちしてしまいました(;>_<;) 

IMG_0032.jpg 

5寸5部じゃなくて6寸にしたら良かったかもしれません。
しかし、古い方よりは随分ましです。
古い方は歯が薄い上に歯の付け根の隙間が長くてバランスが取りにくかったのですが、
新しい方は歯が厚く、握ったときのバランスも良いので、もう少し使い込んで慣れれば何とかなりそう。
だってもっと大きな鯛を古い方の出刃で捌いたこともあるのですから。
今はまだ庖丁とフロちゃんが馴染んでないだけ!
身おろしの時の食いつきはとっても良いし、力を入れなくても庖丁を引くだけで庖丁の重さで切れるのは心地良い。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

庖丁の善し悪しとは関係無く、フロちゃんの腕の問題だと思いますが、
鯛は皮が引きにくい・・・
なぜだか満足のいく引き方が出来た事が無い。
今回もやっと引いたけれど、ストレスが溜まる下ごしらえでした。 

          IMG_0033.jpg 

そんな中、期分を変える意味でも、久々の真鯛なので盛り付けを一寸変える事でるんるん~♬
庭の青紅葉と、山椒の芽を摘み、塗りの膳を使ってみました。
ふふっ、
"一見さんお断り"?~なんてね。
と言うか、何時これが釣れるか、作れるか、お約束出来ない所がプレミア!

IMG_0034.jpg 

見て楽しみ、美味しく食べて~"終わりよければ全てよし"~と言うことで、
一日を心地良く終えたのでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frochan.blog14.fc2.com/tb.php/1397-34119bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年度 フロやんの田植え «  | BLOG TOP |  » GWこうして終わりました・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1317)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR